秀光ビルドで注文住宅を建てちゃった

秀光ビルドで家を建てた正直な感想を伝えたい

秀光ビルドはやっぱり安い!気になるスタッフは?

どーも🥴

 

こんにちはー

 

家を建てるハウスメーカー秀光ビルドさんに決定いたしました!

 

5回ほどの間取りや見積もりなど重ね、ほぼ納得いく間取りと値段が出てきたので契約することに決めました

 

ちなみにざっくりいうと

 

二階建て

ldk

リビング21

ドライルーム

対面キッチン

外部収納

 

坪数38

 

総額

 

 

ほぼ2000万円!!!

 

 

僕の場合は親の土地を譲り受けたので土地代はかからないので、こんなもんかなぁと思います

 

しかーしっ

 

これよりもう少し高くなる予定です

 

やっぱりなにかとプラスしたくなるんですよねー😅

 

あんまり値段を気にして我慢するのも寂しいなぁと思うので、気になるオプションは積極的に取り入れていくつもりです😉

 

ちなみにもう何個か追加するオプションは決まってます 笑

 

さぁ、ローコスト住宅はこのオプションが高いなんてことも言われてますからねー

 

 

結局他と値段変わらんやんってなるのでしょうかっ⁉️

 

 

さて、これまで営業担当者さんしか関わってなかったのですが、ここからは建築士さん、コーディネーターさん、現場監督さんが加わります

 

営業担当者さんは、めちゃくちゃ頼りになるなぁっとまではいかないけど()、人柄もいいしいろいろ言いやすい雰囲気なんでまずは合格です💮

 

次に、建築士さん!

 

女性の二級建築士さんで、正直言って良いも悪いも僕には判断できません💦

 

契約の時に2回ほど会っただけで、話も契約内容や家の構造について少し話したくらいで、素人にはよくわからないんじゃないかなぁ

 

ほんとはしっかり話聞いたりしないとダメなのかもしれないですが、僕は"信じる"ことにしましたっ 笑

 

大事なことですよねー

 

疑い出したらキリがないのが家作りっ‼︎

 

 

みんなぁー、覚悟を決めろー😤

 

 

覚悟は、秀光ビルドさんだからではないと思います

 

多分これから初めて家を建てようと思う人は、プロ以外はほぼ家作りに関して知識がないと思います

 

ネットとかで調べまくると思います

 

 

すると、パニックという大迷宮に迷い込むでしょう 笑笑

 

 

僕は壁をぶち壊しながら無理やり脱出しましたけどね😅

 

ちょっと話が脱線しましたが、戻りましょう

 

次にコーディネーターさん

 

おー!

 

若い可愛らしい女性です☺️

 

若い感性も取り入れた今風の提案でもしてくれるのかなぁ

 

楽しみですねー

 

今まで結構男の人が多くて、正直若い子が少なかったからちょっと嬉しいです

 

でも新人さんの雰囲気もあるので、その辺不安が残りますが

 

でも新人さんなら思う存分僕の建てる家で勉強して、どんどん成長してほしいですねっ

 

最後に現場監督さんです

 

50代くらいのなかなか貫禄のある雰囲気の男性です

 

多分現場監督さんが一番キーポイントになる人物のような気がします

 

とりあえず一番頼りになりそうな感じですね

 

営業の人やコーディネーターの人もこれからは現場監督さんをメインにやり取りすることになりますと言っていましたしね

 

つまりこれで僕の家を建てる重要人物が揃った訳です

 

正直僕の中で、秀光ビルドで家を建てる選択は最初は全くありませんでした

 

嫁もしかりっ‼︎笑笑

 

でも5軒ほどハウスメーカー工務店などで見積もりや間取りなどのやりとりをしていた中で、なんかみんな同じ値段で同じ間取り

 

使ってる材料もほとんど変わらないような気がしてなかなか決まらない

 

そんな中で安さにとにかく定評があった秀光ビルドさんにだんだん興味が湧き、どうせなら話だけでも聞いてみようと思ったわけです

 

話を聞いてびっくり!

 

評判通りの安さ!

 

これに尽きます!

 

しかも家の仕様などを聞いても、ローコストのハウスメーカーならそんなに変わらないんじゃないかって

 

キッチンやトイレ、お風呂場の仕様

 

屋根の材料や外壁の種類

 

間取りや坪数

 

制震装置に断熱材

 

そしてこの値段

 

 

秀光ビルドさんに決めるのにそんなに時間はかかりませんでした!笑笑

 

もちろん関わった人たちを比べても特に問題もないし

 

 

秀光ビルドさんの言う適正価格に心が動かされました!笑笑

 

 

皆さんもそうだと思いますが、安くて立派な家を建て欲しいなんて厚かましい考えはないと思います

 

自分たちの予算内で出来るだけ希望の叶う家にしたいだけなんです

 

僕の一番嫌いなのが、同じ条件で値段を平気で下げてくること!

 

一つだけあったんですよねー

 

他社の見積もりや間取りをみて、値段を変えてくるところ

 

 

同じ条件で2300万下げてくるんですよね!

 

それって逆にめちゃくちゃ怖くねー❗️

 

 

秀光さんはその点、値段は坪数や設備のグレードでほぼ決まるので誰でも一緒です

 

あとはオプション次第

 

家にしたら単純すぎると思うかも知れませんが、とにかくわかりやすい

 

あと評判ほど全然悪くは感じない

 

むしろなかなかいいのではないかと思ってくるほど

 

あとは、希望通りちゃんと家が立つのか?

 

欠陥や手抜きがないか?

 

それはこれからわかっていくでしょう😉

 

皆さんもローコスト住宅で家を建てる予定ならぜひ秀光ビルドさんでも話を聞いてみてはいかがですか?

 

ちょっと時間はかかりますが、家を建てるのは一生に一度の一大行事です

 

もちろん値段ばかり気にしてしまうのは、寂しいですが無駄にお金をかけてしまうのももったいないですよね

 

秀光ビルドさんで話を聞いて損はないと思いますよー

 

これからは壁紙を決めたり、キッチンやトイレ、お風呂の種類、外壁や屋根などの種類や色など本格的に決めていく予定です

 

はたしてどんな家が立つんでしょうかねー

 

今から楽しみです♪