秀光ビルドで注文住宅を建てちゃった

秀光ビルドで家を建てた正直な感想を伝えたい

秀光ビルドの注文住宅って実際どう?

どーも

 

秀光ビルドで注文住宅を建てて、今年の3月からついに住み始めましたー

 

やっぱり綺麗な家っていいよなぁ

 

広くもなったし、子供もだいぶ気にってる😊

 

秀光ビルドさんに決めた時、不安もたくさんあったけどとりあえず無事家が建ってよかったよかった♪

 

希望通りの金額で、ある程度希望も叶ったので満足してます

 

でも、正直これから先の不安は多少あるけどねー💦

 

まぁ今日明日に家が潰れたーとかはないでしょう😂

 

僕は秀光ビルドさんの注文住宅で家を建てたんですが理由は

 

安かったから!

 

この一言に尽きます

 

まぁ秀光ビルドさんが気になってる人とか、建てた人ってほとんどこの理由じゃないかなぁって思いますけどね

 

そこで、家の質はとにかく()実際秀光ビルドさんの注文住宅ってどんな感じか実際建てた感想を話したいと思います

 

まず秀光ビルドさんって、ローコストって言われるハウスメーカーに当たると思います

 

もしかしたら超ローコストかな!笑

 

そして値段の決め方というのが、坪数によって決まります

 

つまり建てたい家の坪数がまずは基本了解になるということです

 

わかりやすいっ!

 

でもはっきり坪数が決まっている人って正直いないですよねー

 

例えば、僕の場合を例に出すと予算は2000万で5ldkの和室なし、トイレ1階と2階、そしてドライルーム、一階にウォークインクローゼットとこんな感じでお願いしました

 

これでとりあえず間取りと見積もりを出してもらう感じです

 

そして秀光ビルドさんの担当者は、予算に合わせて作ってきてくれます

 

僕の場合は、2000万に合わせておすすめのオプションやデザインを取り入れて1900万後半くらいで作ってきてくれました

 

まずこれに感動です🥺

 

ほかのハウスメーカーなどでも見積もりを出してもらったりしていたんですが

 

 

まぁ平気で予算を超えてくる超えてくるっ💦

 

 

とりあえず僕は2000万でどれくらい希望の家が建てられるか知りたかったのに

 

ひどいところは2500万ほどの見積もりを平気で出してきましたねー

 

 

最初に2000万じゃ建てれませんって言えよっ!

 

 

って心中で叫んでました 笑

 

その点、秀光ビルドさんはきっちり希望額に抑えてくれつつ、おすすめのオプションですがオプション込みの値段でしたのでありがたかったです

 

いらないオプションは外せばさらに安くなりますし、自分の好きなオプションに変えることもできますからね

 

間取りに関しても、納得のいくまで書き直ししてくれましたし、意外と出来ないということがないことにビックリしました

 

結構自由に作れる感じはしましたねー

 

もちろん、出来ないことはできないと言われましたけどね

 

秀光ビルドさんより高いハウスメーカーの方が、間取りに関しては全然自由がなかったような気がします

 

例えば、もっと家を小さくしたいので坪数を減らしたいと言ったら、坪数が減ると高くなりますよって言われたり

 

そんなことってあるんですねー💦

 

そこは結構気に入ってただけに残念です

 

そして間取りが決まると、外観を決めて内装を決めてって感じで進んでいく感じです

 

外壁、屋根、壁紙、床、キッチン、照明、換気口、窓、、サッシ、扉などなど決めていきました

 

ただ一つ注意点が!

 

僕の担当のコーディネーターさんがまぁ提案をいっさいしてくれません💦

 

こちらのいうことをそのまま聞いてるだけって感じでしたね

 

だから、秀光ビルドで家を建てる場合はデザインや材料などある程度自分で調べていった方がいいでしょう

 

気になる外壁材や壁紙、床の素材など自分が使いたいものがあるなら調べて使ってもらえるかどうかこちらから確認した方がいいですね

 

例えば、床材を無垢にしたいとか外壁をケイミューじゃなくて他のにしたいとか

 

僕の場合は、秀光ビルドさんで扱ってる材料で良かったので聞いてはいないですが

 

雰囲気的には、その辺ももしかしたら使ってくれるかもしれません

 

割高になってしまうかもしれませんが、それは他のハウスメーカーでも同じことだと思います

 

こだわりがないと言えばそれまでですが、ハウスメーカーによっては、使えないとばっさり言われることもあります

 

僕は光セラが気に入ってたんですが、某工務店さんはうちは14ミリのサイディングしか大工が嫌がるから使わないと言われました

 

なんだそれっ

 

大工の好みなんてしらねーよっ

 

プロなら客の希望に応えろよっ

 

なんで大工に気を遣わなきゃいけねんだよっ

 

まぁそこは他の見積もりを見せて平気で2300万同じ仕様で下げてきたりしていたので、すでに選択肢はなかったですけどね

 

その点、秀光ビルドさんは値段も明確ですし、希望も聞いてくれるし、押し売りもしてこなかったので結構楽に決めることができました

 

まとめると、秀光ビルドさんをおすすめ出来る人は

 

 

安く抑えたくて、こだわりがない人‼️

 

あと…

 

多少のリスクを覚悟できる人💦

 

そうなりますかねー 笑

 

リスクについては、後々話していきますねー

 

 

こだわりは自分で勉強すればなんとかなるかもしれません

 

とりあえず安く注文住宅を建てたいという人は、話だけでも聞きにいく価値は十分にあると思いますよー♪