秀光ビルドで注文住宅を建てちゃった

秀光ビルドで家を建てた正直な感想を伝えたい

安い注文住宅を建てたいならモデルハウス展示場にはいくなっ‼︎

どーも


僕は秀光ビルドさんで注文住宅を建てると決意としたわけですが、そこに至るまでにはさまざまな苦労がありました


家を建てると決めて、まずすることといえばモデルハウス展示場を見にいきますよねー


みなさんは、普段からモデルハウスって見に行きます?


多分ほとんど人が、家を建てることを考えるようになって初めてモデルハウスって意識すると思います


そこでいろんなハウスメーカーがあることに気づくと思うんですよね


有名なハウスメーカーから地元のハウスメーカーまで結構たくさんあります


正直素人が見たら、どれも素敵な家で素晴らしい家を建ててくれそうに感じます


僕が選んだハウスメーカー秀光ビルドさんももちろんモデルハウスがあり、見学することができます


そこで一つアドバイス


展示場のモデルハウスを信用するなっ‼️


ってことなんです


できれば、家にそれほどこだわりがなく安く家を建てたいなら行かない方がいいくらいです


それはなぜかというと


モデルハウス展示場には、誘惑しかないってことなんです‼️


お金がある人は全然いいですが、多分ほとんどの人は家を建てるのに十分なお金をかけれないんじゃないかなぁって思います


もちろん一生に一度のことなんで、後悔しないためにもお金のことはあまり気にしないって方もいると思いますが


僕は家を建てると決めてすぐモデルハウス展示場に向かいました


そりゃもう感動の嵐でしたよー


どのハウスメーカーも最高級にすごい家を展示しているんですから‼️


家の広さや間取り、今どきの流行りを取り入れてめちゃくちゃ素敵な家を用意しています


もちろん素敵な家を見るのはいいんですが



一体いくらするんだよっ‼️



そこで、担当の人がついて話を聞きながらモデルハウスを見て回るわけですが、なんかよくわからない言葉を耳にタコができるくらいきくんですよねー


それが


「この仕様すてきでしょー、オプションになるんですけどねー」


でた


値段が高くなる魔法の言葉「オプション‼️


庶民の弱点を突くかのように、間髪入れず唱えてきます


それはそれは、大ダメージを与えます 笑


ちなみに僕は、瀕死状態にまでなりました🤕


だから、これから家を建てる人に言いたいっ



モデルハウスは、夢を見る場所で現実を知る場所ではないということをっ‼️



僕は秀光ビルドさんで家を建てることになるんですが、最終的には満足しています


当初の予定の予算に収まりましたし、ある程度の希望も叶いました


家って、こだわり出したらきりがないんですよね


そりゃそうですよ



下は1000万以下から、上は何億まで差があるんですもん‼️



家の値段って、正直麻痺してきます


しかもローンを組むので、多少高くなっても月々は数万変わるくらい


数万でこんないい仕様にできるならまぁいっかなって思っちゃうんです



みなさん、今のその給料で本当に大丈夫ですか?


その給料をずっと維持できますか?


子供部屋の広さは大丈夫ですか?


子供が家を出て行くことを考えていますか?


将来二人で住むのにその広さ本当に必要ですか?




家を建てるって本当にいろんなことを考えさせられますよね


僕が家を建てるにあたって考えたことは…



幸せになるために家を建てるということ


そのために建てた家の支払いが、後々負担になりすぎないこと


子供はいつか家を出て行くということ



この3つについては、死ぬほど考えました


確かな答えは最後の最後まで出なかったのですが、最終的に秀光ビルドで建てるという結論に至りました


家が立った今僕が思うこと



僕ら家族が幸せ暮らすには、十分な家がたったかな