秀光ビルドで注文住宅を建てちゃった

秀光ビルドで家を建てた正直な感想を伝えたい

秀光ビルドは値引きはできるの?実際聞いてみた結果…

 

どーも

 

家を買う時、みなさんは値引きをしたいと思いますか?

 

ちなみに僕は自ら値引きをしたことはありません

 

 

だって、向こうが勝手に値引きしてくるんだもん💦 笑

 

 

とにかく自分の考えている予算で作れる家を作って欲しいと考えていました

 

だから、勝手に値引きしてくるハウスメーカー工務店などは選択肢から自然と離れていきましたね

 

酷い工務店なんかは、同じ家の条件で200万ほど平気で下げてきますからねー

 

まぁこれをお得と思うかどうかは、人それぞれでしょうけど

 

僕は正直怖くなりましたっ💦

 

僕が秀光ビルドさんは値引きはしないという噂を聞いたていました

 

もともと安いんで、値引きがないのも納得ですがちょっと気になりますよね?

 

そこで、僕は頑張りました!

 

頑張って値引きの話を切り出しましたっ!

 

すると

 

 

「値引きはできません‼︎

 

 

きっぱり言われましたよー

 

秀光ビルドさん曰く

 

 

「すべての人に同じ値段で同じクオリティーの家を提供するためです。」

 

 

安心したような、ちょっと残念なような 笑

 

 

 

でもやっぱり、家を建てるのに値引きってちょっと嫌じゃないですか?

 

例えば、200万ほど平気で値引きしてきた工務店なんですが、やたら他のハウスメーカーの見積もりを聞いてくるんですよねー

 

最終的に間取りも使用もほぼ同じにして、少し安くしてくる

 

 

あなたの家作りの売りはなんですか?

 

 

って聞きたかったくらいです

 

家作りって、値段がほぼほぼ決まった状態からスタートします

 

つまり

 

 

商品を作る前に値段が決まっちゃうと言うことです‼️

 

 

極端な話、同じ条件で値引きしますよっていっても商品である家はまだ作ってないわけですから、どっかで削ろうと思えばできますよね?

 

それが、材料の一部であったり、家作りに関わる人の給料だったり

 

家作りをするにあたり、みなさん勉強はたくさんすると思います

 

でも家作りの全てを理解するのは、素人の人では難しいと思います

 

そんなことないとは思いますが、家作りに関しての値引きってそんなリスクがないとはいい切れないような気がするんですよね

 

 

秀光ビルドに関しては、本当に値段は明確でした

 

 

ちゃんとこっちの予算に合わせて、間取りや仕様を考えてくれました

 

その中で、僕たちがしたいことを伝えると金額を上乗せするのではなく、予算に合わせて変更の提案もしてくれたんですよね

 

例えば、僕は外壁を光セラにしたかったのでそれを伝えると

 

「じゃあ、こちらの外観のデザインは僕の提案ですので、こちらを標準にしてその差額を外壁に当てましょう」

 

僕の担当の営業の人は、こちらの予算に合わせて絶対超えないように考えてくれてました

 

後々、頼りないところも出てきましたがそこはめちゃくちゃ感謝しています

 

ちなみに秀光ビルドさん以外は、予算内に抑えた提案をしてくれたところは一つもありません

 

家作りって、本当に上を見たらきりがないんですよね

 

最初にこっちの予算で作れる家を明確に提示してくれたおかげで、こだわりたいところと費用を抑えたいところもはっきりわかりました

 

 

だからこそ、秀光ビルドさんが最初に提示してくれた家のクオリティーをほぼ下げることなく自分たちの希望もある程度叶えることができました

 

 

他のハウスメーカー工務店じゃこうはいかなかったでしょうね

 

やりたいことも諦めて、家のグレードも下げて、最初に提案された家のイメージとはかけ離れた家になっていたと思います

 

 

貧乏人だからだろって言われたらそれまでですけどね💦

 

でも、貧乏人って強いんだぜっ‼️笑

 

 

秀光ビルドさんで家を建てたすべての人がそうじゃないかもしれないですが、とりあえず秀光ビルドは値引きはしてないみたいです

 

交渉が上手い人は、もしかしたら秀光ビルドさんでも値段できるかもねー 笑

 

みなさまもどうかいい家作りをー😊