秀光ビルドで注文住宅を建てちゃった

秀光ビルドで家を建てた正直な感想を伝えたい

光セラと浸水コートと浸水パワーコートの違いってなんなの?

どーも

 

僕の家の外壁はケイミューさんの光セラです

 

ちなみに秀光ビルドさんの標準の外壁は、ケイミューさんの親水コートと親水パワーコートになります

 

光セラはめちゃくちゃ気になっていた外壁です

 

しかし、最後の最後まで光セラにするかどうか悩みました

 

それは、親水コートや親水パワーコートに比べて光セラは本当にいいものなのか⁉️

 

みなさんも悩むところだと思います

 

そこで親水コート、親水パワーコート、光セラの違いを実際家を建てるにあたり話を聞いてわかった違いを伝えたいと思います

 

これはメーカーが掲げている性能の違いではなく、実際の現場の声や雰囲気から感じた違いです

 

詳しくは、ケイミューさんの公式サイトで性能の違いは確認してみてくださいね

 

簡単に言うと…

 

水で汚れが取れやすいのが親水コート

 

さらに日焼けに強くしたのが親水パワーコート

 

さらに光の力で汚れをさらに取れやすくしたのが光セラ

 

こんな感じです

 

ここからは、実際に話を聞いて感じた僕自身の違いについての話をします

 

光セラと親水コートと親水パワーコートの本当の違いとは⁉️】

 



光セラにするにあたり、やはり僕も親水コートと親水パワーコートとの違いを実際担当者に質問しました

 

すると驚きの返事が‼️

 

「親水パワーコートなら光セラと対して効果が変わらないですよー」

 

えっ!

 

標準の親水パワーコートとオプションの光セラの性能がそんなに変わらないだと!

 

「親水コートと光セラならかなり変わりますが、親水パワーコートから選んでもらえれば十分だと思いますよ」

 

そうなんだー、光セラにする必要ないんだー

 

じゃあ浸水パワーコートにしよっと

 

最初はこんな感じだったんですよね

 

でも、秀光ビルドさんの他に2社比較しながらハウスメーカー選びをしていたんです

 

ちなみに1社は標準が光セラの外壁でした

 

もう1社は、親水コートが標準で光セラはオプション

 

そして秀光ビルドさんも光セラはオプション

 

そして秀光ビルドさん以外の2社は、光セラはかなりいい外壁材だと言っていました

 

光セラと親水パワーコートでは10年後に明らかに差が出ますとのこと

 

うーむ、秀光ビルドさんと言ってることが違うなぁ

 

ますます光セラにしようかどうか迷ってしまう

 

ネットで調べても、光セラの評判は賛否両論です

 

極論を言えば、窒素系サイディング自体がダメだと言う始末…

 

調べてもらちがあきません

 

えーいっ

 

悩むくらいなら光セラにしちゃえっ

 

最終的にこんな感じできましました…笑

 

つまり、光セラが絶対いいものであるという確証も悪いものである確証もありませんでした

 



それでも、光セラの外壁が完成してから引き渡し前から考えると半年ほど経っています

 

今のところ汚れは全くありません

 

一回、サッシの下に黒い筋がつきましたがいつのまにか綺麗に落ちていました

 

光セラにして良かったかどうかはまだまだ先の話になると思います

 

1年後、3年後、5年後、10年後と光セラの状態を伝えていけたらなと思います

 

きっともっといい外壁材ができてると思いますけどねー 笑