秀光ビルドで注文住宅を建てちゃった

秀光ビルドで家を建てた正直な感想を伝えたい

家づくりを始める前にやるべきこと6選

どーも

 

家づくりを経験して思うこと

 

 

もっとしっかり考えてすすめるべきだった!

 

 

いまさら後悔しても遅いのはわかっているけど、そう思ってしまう時があります

 

理想の家をたてたいっ

 

でもお金のことを考えるとなかなか理想を叶えられそうにもない

 

理想とお金のバランスが難しいですよね

 

そうなるとこだわるところとあきらめるところをしっかり考えなければなりません

 

そこで、実際注文住宅を建てた経験から、家づくりを始めるにあたり最初にしっかり考えておくべきポイントを紹介します

 

この記事を読むことで、ホームメーカーの営業に惑わされることなくなります

 

自分の建てたい家のイメージを最初にしっかりつくりましょう

 

 

【家づくりを始める前にやるべきこと6選】

f:id:Kenjix:20210706092342j:plain

1.無理のない予算を決める

一番大事だといってもいいくらいなのが、予算です

 

無理なく余裕のある予算設定をしてください

 

ちなみに僕の場合は、上限2500万で設定しました

 

そして実際見積もりをだしてもらう時は2000万でお願いしています

 

これは初めから2500万で見積もりをしてしまうと、上限を超えた見積もりを出される場合があります

 

すると、そこからマイナスしていかなければなりません

 

マイナスするのはすごく切なくなります 笑

 

まずは予算内でどれくらいの家ができるのかを知ること

 

そして、余裕があればこだわるところはこだわっていく

 

僕の場合、2000万でまずはどれくらいの家ができるかを見て、残りの500万でこだわっていきたいと考えていました

 

ちなみに、2000万で十分希望が叶えられたので500万は使わずに終わりました

 

家づくりは上をみると本当にきりがありません!

 

金額がでかくなればなるほど、金銭感覚は狂っていきます

 

しっかりした予算計画を立てることがめちゃくちゃ大事

 

今の給料で考えるのではなく、もっと先の給料を考えましょう

 

ホームメーカーや銀行マンの話を鵜呑みにすると、とんでもない未来が待っているかもしれませんよ

 

贅沢はしすぎないように

 

見栄ははらないように

 

幸せになるために家づくりを考えましょう

 

f:id:Kenjix:20210706091435j:plain

 2.こだわるところの優先順位を考える

予算が決まったら、こだわりたいところを明確にしていきましょう

 

家の性能にこだわりたいのか

 

お洒落な家にしたいのか

 

広い家に住みたいのか

 

とにかくこだわりたいところをしっかり決めておきましょう

 

あれもこれもこだわってしまうと、あっという間に予算オーバー💦

 

でもやっぱりいい家に住みたいので、まぁいいかぁとそのまま家づくりをしてしまう

 

ホームメーカーの上手な営業や銀行で借りれる金額に気が大きくなりすぎないように注意しましょう

 

僕は2500万じゃなく2000万で抑えて本当によかったと思っています

 

2000万でもやっぱり不安があります

 

もし2500万の家を建てていたら、後悔していたかもしれません

 

持ち家は負債でしかない!

 

これは決して忘れてはいけません

 f:id:Kenjix:20210706091453p:plain

3.将来の自分の生活を想像する

今の生活や家族構成だけで家づくりを決めようとしていませんか?

 

仕事や給料、子どもたちの成長、歳をとった時の自分

 

想像できる全てを考えて家づくりを考えましょう

 

今の仕事をずっと続けていけますか?

 

今の給料をいつまで確保できますか

 

子どもが家を出て行った時の生活の想像はできていますか?

 

歳をとった自分の生活は、今の何が変わりますか?

 

家は何度も建てることもできないし、作り変えるのもお金がかかります

 

子どものためにいろんなことをしてあげたいと思う気持ちもわかります

 

広くお洒落な家を作りたい気持ちもわかります

 

一生に一度の家づくりを妥協したくない気持ちもわかります

 

でも、理想の家を建てることと幸せな未来は決してイコールじゃありません!

 

未来は必ず変化しています

 

その変化も考えて家づくりをしていきましょう

 f:id:Kenjix:20210706091559j:plain

4.最後に予算があっまたらお金をかけたいところを考えておく

今まではどちらか言うとお金をかけすぎないとか、無駄な贅沢はやめましょうという話をしてきました

 

しかし、我慢ばかりでもやっぱり楽しくないですよね?

 

だからこそ余裕のある予算を考えて欲しいと思います

 

余裕がある予算内なら、思い切って理想をどんどん取り入れていきましょう

 

そこはケチるところではありません

 

しっかり現状や将来を見据えて考えた余裕がある予算計画なら大丈夫です

 

それこそ後悔しないようにできる限り理想の家に近づけましょう

 

現実的な家づくりをベースに、理想の家づくりをプラスしていく

 

理想の家づくりの中でも、優先順位をつけておきましょう

 f:id:Kenjix:20210706095044j:plain

5.できるだけ多くのハウスメーカー工務店で見積もりをとる

現実的で理想的な家づくりを叶えるためには、ハウスメーカー工務店選びがとても重要です

 

ハウスメーカー工務店は、値段も違えば家の特徴も得意なところも違います

 

できるだけたくさんのハウスメーカー工務店を見ていきましょう

 

理想的な家を建ててくれそうでも、値段が高すぎてもダメ

 

安くて現実的な家だけど、あまりにも理想とかけ離れていてもダメ

 

1番理想と現実のバランスの取れたハウスメーカー工務店を見つけることが大切です

 

またハウスメーカー工務店には、それぞれ売りにしているところや得意なところがあります

 

自分の家づくりにあったハウスメーカー工務店は必ずあります

 

いろんなところを比較して、1番自分の家づくりにあったところを見つけましょう

 

僕は家づくりでの値引きは好きじゃありません

 

でもハウスメーカー工務店を比較することで、値引きも期待できます

 

ちなみに僕は値引きしてきたハウスメーカー工務店は候補から外しましたけどね 笑

 

あくまで、自分の予算内でできる家を作って欲しかったので

 

正直値引きして作ってもらう家は信用できません

 

手抜きされるんじゃないかって疑っちゃいます 笑

 

でも、見積もりを出してもらって交渉するとほとんど値引きしてくれると思います

 

上手く使えば、お得に家を建てられるかもしれませんね

 f:id:Kenjix:20210706095102j:plain

6.絶対やってはいけないこと

家づくりで絶対やってはいけないことは、ハウスメーカー工務店に丸投げにすること!

 

いくら家づくりのプロだからと言って任せっきりにすることはNGです

 

相手も商売です

 

なんでもかんでもいいなりになるのは危険すぎます

 

自分でも家づくりについて勉強していきましょう

 

ネットやYouTubeなどで勉強はいくらでもできます

 

知っていないと損することはたくさんあります

 

 f:id:Kenjix:20210706095524j:plain

【家づくりを始める前にやることのまとめ】

1.余裕がある予算を決めること

2.現実的な家づくりと理想的な家づくりとのバランス

3.現在と将来の生活環境の変化

4.できるだけたくさんのハウスメーカー工務店などを知る

5.家づくりの勉強

 

家づくりは人生の中でもめちゃくちゃ楽しい一大イベントです

 

でも、失敗すると不幸になってしまう可能性もありまし

 

だからこそ、家づくりをする前にしっかり準備することが大切です

 

何も準備せずに、住宅展示場やハウスメーカーなどに行ってしまうと舞い上がって回りが見えなくなることも考えられます

 

天国にも地獄にもなるのが家づくりです

 

しっかり準備して、考えて、勉強して現実的な理想の家づくりを目指しましょう