秀光ビルドで注文住宅を建てちゃった

秀光ビルドで家を建てた正直な感想を伝えたい

家作りの決意をしたらまずは一括資料請求を‼︎失敗しない家作りのために

新築を建てたいっ‼︎

 
よしっ、住宅展示場へレッツゴー♪
 
って、ちょっと待ったぁぁ!
 
わかります
 
住宅展示場に行きたい気持ちはよーくわかります
 
僕も家を建てると決めたとき、すぐに住宅展示場に行きました
 
それも何度も何度も…
 
でも、今思えばそれは間違いでした
 
なぜなら、家作りに関して全く知識のない状態で行ってしまったからです
 
住宅展示場にいる営業マンからしたら、カモがネギをしょってきたようなもの
 
住宅展示場のモデルハウスはそりゃもうめちゃくちゃ広くて、めちゃくちゃ素敵な家ばっかりです
 
あなたも必ず甘いマイホームの魔法にかけられるでしょう
 
そして気づけば、営業マンのいいなりに…
 
挙げ句の果てには、予算なんか考えられなくなります
 
一度上を見てしまうとなかなか下を見るのは悲しいものです
 
そんなあなたに待っているのは…
 
住宅ローン地獄です‼️
 
これは家作りをスタートした時から失敗しているのです
 
夢のマイホーム、明るい未来をつかみとるためにまずは一括資料請求です
 
さぁ、失敗しない家作りを始めましょう
 
f:id:Kenjix:20210716072738j:plain
 

【失敗しない家作りのために】f:id:Kenjix:20210716074355j:plain

1.まずはおのれを知ること

家作りを始めるときに、1番大切なことはおのれを知ることです!
 
家作りを始めると必ずおのれを見失う時期が来ます
 
僕も見失ないかけました
 
みなさん家族のため、家のため、幸せのために家作りをすると思います
 
残念ながら、この思いが強ければ強いほど自分を見失ってしまいます
 
いつのまにか、自分の限界を超えて家作りをしてしまっている人がたくさんいます
 
現にこのコロナ禍の中、住宅ローンを払えなくなってしまった人がめちゃくちゃ増えています
 
コロナは誰もが予想できない出来事で仕方ないと思うかもしれません
 
 
しかし、住宅ローンは払わなければならないのです
 
 
今の収入の限界で予算を決めていませんか?
 
今後も安定した収入を得られる自信はありますか?
 
お子さんがいれば、成長するにつれてどれくらいお金がかかってくるか考えていますか?
 
今の生活がずっと続く保証はありますか?
 
住宅ローンを払いながら、貯金もしっかりできますか?
 
10年後20年後の家のメンテナンス費用は考えていますか?
 
何より、住宅ローンは負債なんだとしっかり理解できていますか?
 
大げさかもしれませんが、これくらいしっかり考えて家作りをして欲しいと思います
 
ハウスメーカーの営業マンは、あなたの今後の生活までアドバイスはしてくれません
 
魅力的な家を提案して、あなたからできる限りお金を引き出そうとしてきます
 
その時に、しっかりおのれを知っていないと営業マンのいいなりになってしまいますよ!
 
 
f:id:Kenjix:20210716073633j:plain

2.一括資料請求で相手を知ること

おのれを知ったあと、次に相手、ハウスメーカーを知る必要があります
 
一番手っ取り早いのが一括資料請求です
 
まずは、距離を取って相手を知ることが大事です
 
何も知らずに相手の懐に飛び込むのは、非常に危険な行為です
 
素敵なモデルハウスや営業マンの素晴らしい家の説明で、自分を見失うこと間違いなしです‼️笑
 
それか、現実をまざまざと叩きつけられてどん底に落とされます…
 
そうなる前に、資料請求でハウスメーカーを知りましょう
 
そして、自分の思い描く家を作ってくれそうなハウスメーカー工務店を見つけましょう
 
 
 f:id:Kenjix:20210716075115j:plain

3.気になるハウスメーカー工務店をしぼる

資料請求でいろいろホームメーカーを調べ終わったら、次は気になるハウスメーカーを選抜します
 
もちろんいくつでもいいですが、まずは5つぐらいにしぼるのがおすすめです
 
あまり多過ぎると、時間がかかりすぎてなかなか前に進まなくなる可能性があります
 
選び方としては、家の好みでまずは大丈夫です
 
自分の理想の家を建てくれそうやハウスメーカー工務店を選びましょう
 
 
 f:id:Kenjix:20210716072945j:plain

4.無料見積もりと比較

資料請求で気になるハウスメーカー工務店を見つけたら、さっそく見積もりを出してもらいましょう
 
見積もりの段階であまりにも予算とかけ離れていれば、そのハウスメーカー工務店は候補からはずしましょう
 
最初に決めた予算はあまりぶれない方がいいです
 
見積もりを見て、最終的にハウスメーカーを決めていきます
 
そして、そのハウスメーカー同士しっかり比較していきます
 
どこに特徴があるのか、オプションは付いているのか、外構は入っているのか、家以外の費用はどれくらいかかっているのかなど細かく比較していきましょう
 
 
 f:id:Kenjix:20210716075128j:plain

5.住宅展示場やモデルハウスの見学

ここでやっと住宅展示場やモデルハウスの見学です
 
ちなみに僕は住宅展示場は行かなくていいと思っています
 
もちろん予算が十分使える人は住宅展示場はいいでしょう
 
噂では住宅展示場の家って億超えだとか…
 
おすすめは、そのハウスメーカーで最近建てた人の家の見学とか建売のモデルハウスなどがいいでしょう
 
その方が実際の家作りに近く、イメージしやすいと思います
 
ちなみに住宅展示場で素敵な家をみて、そのハウスメーカーが最近建てた建売りモデルハウスを見に行ったら…
 
めちゃくちゃふつーでした 笑
 
お金をかければ、素敵な家は作れます
 
重要なのは、予算内で素敵な家を作ること‼️
 
大丈夫です
 
素敵な家はあなたの予算内で絶対建てられます
 
 
 f:id:Kenjix:20210716072958j:plain

【失敗しない家作りのまとめ】

失敗しない家作りをするためには、まずは現実を知りおのれを知ることに始まります
 
素敵な家に憧れるのではなく、自分にとって素敵な家を建てることが大切です
 
家作りの勉強をすることにより、余計なお金をかけずに理想の家を作ることができます
 
プロの意見も大切ですが、それ以上に実際家を建てた一般の人の声がめちゃくちゃ重要です
 
プロの意見は素敵でめちゃくちゃ正論ですが、お金がかかります
 
一般の人の意見は、現実的で実用的です
 
それぞれの意見をバランス良く取り入れて、素敵な家作りをしてくださいね
 
おすすめ関連記事