秀光ビルドで注文住宅を建てちゃった

秀光ビルドで家を建てた正直な感想を伝えたい

家作りは何から始める?モデルハウス見学か資料請求か?メリット、デメリットを教えます

どーも

 

2021年に念願のマイホームを無事に建てて、現在はより住みやすくよりお洒落に(笑)しながら、家を楽しんでいます

 

家作りって本当にワクワクしますよね

 

今振り返れば、喧嘩もありましたが楽しい思い出もたくさん作れました

 

一生に一度の家作りが終わってしまったと思うとちょっと寂しさも感じます

 

実際、家作りを始めた時は右も左もわからないど素人でした

 

「とりあえずいろんなハウスメーカーのモデルハウスの見学やー!」

 

休みの日や時間があれば、住宅展示場に足を運んでいましたね

 

そして、時間がなくて行けなかったモデルハウスのハウスメーカーや住宅展示にないハウスメーカー工務店など一括資料請求!

 

とにかく、いろんな情報をかき集めていました

 

みなさんもまず家作りを始めるにあたり、住宅展示場と資料請求は思い浮かぶと思います

 

僕も家作りのスタートに、住宅展示場を見学して、資料請求をしました

 

そこで今回は、家作りのスタートとして何から始めたらわからない人にモデルハウス見学と資料請求のメリットとデメリットを実際の体験をふまえてお話しします。

 

 

【家作りは何から始めたらいいのか?】

僕がまず家作りのはじめ方としておすすめするのが、モデルハウスの見学と一括資料請求です

 

結論を言えば、一括資料請求から始めるのがベストかなと思います

 

ちなみに僕は住宅展示場に先に行き、失敗したなと思っています

 

なぜ住宅展示場の見学しに行ったのが失敗したのか、モデルハウスの見学と一括資料請求のメリットとデメリットを紹介しながら説明します

 

1.住宅展示、モデルハウス見学のメリットとデメリット

f:id:Kenjix:20210721105241j:plain

メリット

・実際の家の雰囲気を味わえる

住宅展示場やモデルハウス見学の醍醐味は、じかに最新の家に触れられるということです

そしてめちゃくちゃ素敵な家を体験できるということ!

 

僕は初めて住宅展示場に行った時の衝撃は忘れません

 

今の家ってこんなにすごいのかっ!

 

築40年の家に住んでいる僕からしたら別世界です

 

こんな家に住めるのかと冗談抜きの本気で思いました 笑

 

 

・営業マンに直接家作りのことが聞ける

住宅展示場やモデルハウスには営業マンやスタッフがついて、一緒に見て回ります

家の作りや性能、はやりのスタイルなど実演などしながら説明してくれます

 

分からないことがあれば、すぐ質問できて相談もできます

 

外壁をドライバーでガンガンやっても傷つかないとか、マジックで落書きした外壁に光を当てると汚れが落ちるとか見た時は感動しましたねー

 

 

・間取りのイメージがしやすい

家の大きさや部屋の広さがイメージできるようになります

坪数や畳数だけではなかなかわかりにくいので、実際の大きさや広さを知ることで自分たちで間取りを考えやすくなります

 

・プレゼントをもらえる

全てではないですが、住宅展示場やモデルハウスに見学に行くとプレゼントをもらえることがあります

 

お菓子や日用品などちょっと得した気分になります

 

デメリット

・時間がかかる

住宅展示場やモデルハウス見学は、営業マンやスタッフさんの説明を聞きながら見て回るので時間がめちゃくちゃかかります

 

一つのモデルハウスをしっかり見て回ると2時間くらいかかってしまいます

 

また、ちょっとイメージと違うモデルハウスと思ってもなかなか切り上げるタイミングも難しいです

 

・営業マンとのやり取りがめんどくさい

営業マンがついて説明しながら見ていくので、少し気を使います

また、営業マンは契約して欲しいのでその手の質問も正直めんどくさいです

ただ、見学しに来ただけなのに気がついたら話が結構進んでしまうこともあります

 

・断りづらい

住宅展示場やモデルハウスでついた営業マンは、みんないい人です

どんどん話を進めて、間取りや見積もりの相談もしていくでしょう

最初は、いろんな間取りや価格がわかるのでついついいろんなハウスメーカーの営業マンにお願いしがちです

 

しかし、やりとりしていくうちに情が湧いてきて断りづらくなることも!

 

最終的に決めるのは一つです

僕も間取りや見積もりを何度も出してもらい、家にもきてもらって話をしてもらったりしていました

本当に断る時は、申し訳ない気持ちでいっぱいになります

 

・住宅展示やモデルハウスが豪華すぎ

住宅展示場やモデルハウスはめちゃくちゃ素敵で快適な家なんですが、正直豪華すぎます!笑

そのあと現実に戻ると、ちょっと悲しい気持ちが込み上げてきます

 

また、素敵な家を見てしまったせいで自分たちの家のグレードを下げるときなかなか辛くなります 笑

 

住宅展示場やモデルハウスの見学は、理想と現実はしっかり自分たちで受け止める勇気も必要です

住宅展示場やモデルハウスには誘惑がいっぱいです

自分を見失わないように注意しましょう

 

2.一括資料請求のメリットとデメリット

f:id:Kenjix:20210721105313j:plain

メリット

・有名ハウスメーカーや地元の工務店までいろんな情報を集めれる

一括資料請求を使うと、有名なハウスメーカーや地元の工務店などはもちろんのこと全く知らないハウスメーカー工務店なども発見できます

 

先入観がなくなり、いろんな角度から家作りを考えられるようになります

 

また、比較もしやすくいろんなハウスメーカー工務店のいいとこ取りの家作りも考えることができます

いろんな知識をつけとくことで、実際住宅展示場やモデルハウス見学に行った時より理解しやすくなります

営業マンとのやり取りも相手のいいなりじゃなく、自分たちの意見もしっかり言えるようになるでしょう

 

 

・時間もお金もかからない

一括資料請求なら、気になるハウスメーカー工務店の資料を一回で取り寄せることができます

ネットで請求できるので、時間もかからず家にいながらいろんなハウスメーカー工務店の情報を集めることができるのでかなり効率がよくなります

移動する時間やガソリン代、交通費を節約できます

とりあえず気になるところは全て資料請求しておきましょう

 

・営業マンとの面倒なやり取りがない

ネットのやり取りだけなので、営業マンとの面倒なやりとりをしなくてすみます

営業マンや素敵なモデルハウスの誘惑もなく、冷静に家の特徴を調べることができます

 

特に興味のないハウスメーカー工務店があっても、断るという作業がないので気楽に家作りを始めることができるので余計なストレスもありません

 

電話やハガキなど向こうからのアプローチは多少ありますが、実際住宅展示場やモデルハウスの見学の時よりは断りやすいし、最悪ほっといても問題ありません

 

デメリット

・イメージしにくい

写真や文章だけでは、やっぱりイメージはしづらくなります

家の大きさや部屋の広さ、建材などの質感などはやっぱり実際みてみないとわかりません

 

写真や間取りを見て大きな家や広い部屋に見えても、実際見るとそれほど大きくもないし広くもないなと感じることがあります

 

・値段が分かりにくい

資料だけではなかなか値段のイメージもつきにくくなります

安そうに見えて実際見積もり出してもらったら、めちゃくちゃ高いなんてこともあるので気をつけましょう

 

【家作りのはじめ方のまとめ】

f:id:Kenjix:20210721105746j:plain

住宅展示場やモデルハウス見学と一括資料請求のメリットとデメリットを見てもらいました

 

それぞれ比べると住宅展示場やモデルハウス見学の方がメリットもデメリットもたくさんあります

 

つまり、一括資料請求の方が断然気軽で簡単だとことです

 

最初は気軽に家作りを始めましょうねというのが僕の考えで、おすすめなのが一括資料請求です

 

はやる気持ちもわかりますが、家作りは一生に一度の大イベントです

 

初めから飛ばして、あとあと疲れてしまっては台無しになってしまいます

 

徐々に家作りに慣れていくことが大切です

 

僕みたいに、初めから住宅展示場やモデルハウス見学に行ってしまうことはカモがネギを背負っているようなもの!笑

 

まずは、家で資料でも見ながら家族で理想の家を話し合うことから始めましょう