秀光ビルドで注文住宅を建てちゃった

秀光ビルドで家を建てた正直な感想を伝えたい

秀光ビルドで建てた家の断熱性と機密性は?4ヶ月住んで夏を迎えて思うこと

どーも

 

秀光ビルドさんで建てた注文住宅に住み出してはや4ヶ月が過ぎようとしています

 

特に不満もなく、快適に過ごせてるかなぁと思います

 

さすがにかなり慣れてきて、新築に住んでるって感じはほぼほぼなくなってしまいましたー 笑

 

慣れるっていいような悪いような…

 

そして、4ヶ月生活していると住み心地なんかもだいたいわかってきます

 

あと今年の夏を過ごしてみて、気になる高機密・高断熱の効果もしっかり体感できました

 

夏は涼しく、冬は暖かい家

 

果たして秀光ビルドさんで建てた家の気密性や断熱性はどれくらいで、快適な住み心地になっているのでしょうか?

 

秀光ビルドの家は高断熱で高機密?その住み心地は!】

1.秀光ビルドさんの建てる家は高機密で高断熱なの?

僕の建てた秀光ビルドさんの注文住宅は、UL-Jの自由設計です

 

断熱性と機密性に関しては照準仕様のまま何も手を加えていません

 

・標準の断熱性能

f:id:Kenjix:20210726200632j:plain

断熱性に関しては、窓ガラスが1枚ではなく2枚でサッシは樹脂とアルミの複合サッシです

 

断熱性がよく、夏は涼しく冬は暖かく過ごせます

 

しかし、窓ガラスに関してはトリプルガラスや樹脂だけのサッシの方が断熱性に優れていると言われています

 

価格が高いことやサッシが太くデザイン的に見栄えが良くない、またかなりの重量になるなどデメリットがあります

 

僕は価格が高いということで諦めました💦笑

 

f:id:Kenjix:20210726200737j:plain

断熱材は吹き付け断熱になり、こちらも照準のまま変えていません

 

「アクアフォーム」という断熱材で、秀光ビルドさん自慢の吹き付け断熱となっています

 

天井は90ミリ、壁は80ミリの厚さが吹き付け断熱の標準になります

 

吹き付け断熱は厚くすればするほど性能は上がります

 

断熱性だけでなく、防音の効果アップも期待できます

 

しかし厚さには柱の太さにより限界があります 

 

さらに、遮熱シートの「アクアシルバーフォーム」との併用でさらに断熱性を高めています

 

遮熱シートも標準です

 

・標準の機密性

吹き付け断熱は機密性にも優れています

 

吹き付けた瞬間にふわっと広がり、隙間などしっかり埋めてくれるため機密性が高くなります

 

天井は90ミリ、壁は80ミリの厚さが吹き付け断熱の標準になります

 

f:id:Kenjix:20210726200816j:plain 

 2.暑い夏は涼しく過ごせてるのか?

今年の夏もめちゃくちゃ暑いですよね🥵

 

前住んでいた築40年の家はめちゃくちゃ暑かったです

 

2階なんかサウナのような暑さになっていました

 

そして今住んでいる秀光ビルドさんの家は…

 

かなり涼しくなりましたっ!

 

パチパチ👏

 

いやー、正直期待していたより全然涼しい家になったのでちょっとビックリしています

 

もちろん、エアコンはつけますし暑いと言えば暑いです

 

でも体感で確実に涼しく感じています

 

前の家がめちゃくちゃ暑すぎたのかなぁ?笑

 

秀光ビルドさんでこれだけ快適と感じれるので、高機密・高断熱にめちゃくちゃこだわった家って相当涼しくて暖かい家なんだろうなぁ!

 

僕達家族が快適に過ごすには、秀光ビルドさんの気密性と断熱性で十分だったみたいです

 

ふと高気密・高断熱をうたっていたほかのハウスメーカーさんの言葉を思います

 

「高気密・高断熱といっても夏は暑いし、冬はさむいです。エアコンはつけてくださいね」

 

「うちは高機密・高断熱なので窓は開けないでくださいね。開けなくても空気は常に換気されているので綺麗な状態です。窓を開ける必要はありません。」

 

結局はエアコンは必要だし、窓を開けれない家も絶対開けちゃいそうです 笑

 

 f:id:Kenjix:20210726201005j:plain

秀光ビルドさんの気密性と断熱性のまとめ】

僕は家を建てる時、断熱性と気密性がめちゃくちゃ気になりたくさん調べました

 

調べれば調べるほど、断熱性や気密性が大切なことを知り悩みに悩みました

 

お金という現実に諦めて秀光ビルドさんにお願いしたところは正直あります

 

今では秀光ビルドさんで家を建てて本当に良かったと思っています

 

逆に言えば、機密性と断熱性にとことんこだわれば一年中快適に過ごせる家というのは可能だということです

 

たぶん秀光ビルドさんも気密性や断熱性にはこだわってはいるでしょうが、やはりローコストです

 

でもローコストの気密性や断熱性もなかなかのものですよー

 

そして、機密性や断熱性は使うものの良さだけで決まるものではありません

 

開放感を求めたリビング階段や吹き抜け、またデザイン重視の大きな窓や光を取り入れるためのたくさんの窓

 

これらは夏は涼しく冬は暖かく過ごせる家を遠ざけてしまうことが多いと聞きます

 

僕の家は、リビング階段でもなく吹き抜けでもありません

 

お洒落な大きな窓もありません

 

リビング階段も吹き抜けも大きな窓ももちろん叶えたかったことです

 

しかし、あえて取り入れないことにしたんです

 

それは夏は暑くて冬は寒い家にしたくなかったし、それを補うエアコン代なども勿体無いと思ったからです

 

お洒落な家には憧れるけど、今では採用しなくて良かったなと思っています

 

特にリビング階段は、前の家で経験済みです

 

とにかく冬がめちゃくちゃ寒い、エアコンつけて石油ヒーターつけて電気ストーブつけてもまだ寒いっ

 

秀光ビルドさんの家の冬はどうかなぁ?

 

今から少し冬になるのが楽しみです♪

 

もちろん床暖房はありませんっ!笑

 

少しでも暖かく過ごせたらいいなと思いながら、冬になるのを待つとします