秀光ビルドで注文住宅を建てちゃった

秀光ビルドで家を建てた正直な感想を伝えたい

秀光ビルドの注文住宅ではじめての夏を過ごす!断熱性と機密性の効果は?

 


どーも

 

2021年に秀光ビルドで注文住宅を建てて、3月から住み始めました

 

最近の家は高気密・高断熱を売りにしているところがほとんどです

 

夏は涼しく、冬は暖かく過ごせる家ってやつですよね

 

秀光ビルドももちろん高気密・高断熱を売りにしています

 

そんな秀光ビルドの注文住宅で今年の暑い夏を初体験しました!

 

さぁ、夏は涼しく快適に過ごせたのでしょうか⁉️

 

秀光ビルドの注文住宅の夏は涼しく快適に過ごせたのか⁉️】

f:id:Kenjix:20210927014640j:plain

1.秀光ビルドの注文住宅の夏は涼しいのか?

 

結論を言うと、やっぱり暑いっ!

 

涼しく快適に過ごせたかと言えば、エアコンの力が大きかったのかなぁと思います

 

しかし、前の住んでいた築40年の家と比べればはるかに涼しく快適に過ごせました

 

20畳のLDKもエアコンの温度27℃で十分涼しく過ごせたし、エアコンの効きが悪いとか、涼しくなるまで時間がかかるなどのストレスもなく快適に過ごせました

 

電気代も1万2000円〜1万4000円ほどに収まり、前の家と比べてほとんど電気代は変わらずです

 

気にせず使ってこの電気代なので、大満足です😆

 

ローコスト住宅の気密性や断熱性は良くないと良く聞きますが、僕は普通にいいんじゃないかなぁと思っています

 

だからローコストじゃない家を建てる方‼️

 

きっとめちゃくちゃ気密性と断熱性が高い家が作れると思いますので、夏も冬もめちゃくちゃ快適に過ごせるとおもいますよー

 

だって秀光ビルドさんの気密性や断熱性でさえ夏は快適にすごせたのですからねっ

 

うらやましー😆

 

f:id:Kenjix:20210927014820j:plain

2.秀光ビルドの断熱性と機密性

いろいろ調べると分かると思いますが、秀光ビルドの断熱性と気密性はそれほど高くないと思います

 

ちなみに僕が建てた家の気密性と断熱性を紹介します

 

・サッシ

SAMOS II-H

複合アルミ樹脂サッシ

ダブルガラス

 

・断熱材

吹き付け断熱 発泡ウレタンフォーム

屋根90ミリ、壁80ミリ

 

・換気システム

第三種換気

 

以上です!

 

複合アルミ樹脂サッシを樹脂サッシにして、トリプルガラスにすれば、さらに断熱性が上がります

 

吹き付け断熱の厚さを厚くすることで断熱性や気密性が上がります

 

あと換気システムも第一種換気にすれば、気密性がアップします

 

ぜひ気密性や断熱性を良くしたいならぜひ取り入れてみてください

 

もちろん値段やメンテナンスの手間は増えてしまう場合があるので、よく考えて調べた上で取り入れましょう

f:id:Kenjix:20210927014804j:plain



3.冬の暖かく快適に過ごせるか予想する

もうすぐ9月も終わりに近づき、夜はかなり涼しくなってきました

 

半袖で外に出ると寒く感じる日もふえてきましたよね

 

あれっ、でも家の中では半袖どころかタンクトップでも暑いなぁって感じているのに外は寒いっ!

 

ってことは、冬は家の中あったかいんじゃないか!

 

そうなんです

 

外は寒いのに家の中はめちゃくちゃあたたかいんです

 

これは、冬は期待できるんじゃないかなぁなんて最近思い始めました

 

前住んでいた家は、本当に寒かったです

 

エアコンつけて、石油ファンヒーターをつけてなんとか過ごせるほどでした

 

エアコンだけでは部屋は全く暖かくならなかったんですよねー

 

寒い地域に住んでいることとリビング階段だったこともあると思いますが、LDKの広さは12畳ほどで決して広くはないと思います

 

それでもエアコンだけでは全く暖かくならず、石油ファンヒーターをつけてやっと暖かくなるかなぁって感じでした

 

特別寒い日なんかは、プラス電気ストーブも使っていました💦

 

冬を少しでも暖かく過ごせるのが夢です

 

まだ9月の終わりなのでわからないですが、今の暖かい感じを見てると冬は期待できそうな予感です

 

f:id:Kenjix:20210927015245j:plain

秀光ビルドの注文住宅の気密性・断熱性のまとめ】

秀光ビルドさんはローコスト住宅で、とにかく安く家が建てられると思います

 

しかし、やはり値段と性能は少なからず比例すると思います

 

標準仕様の秀光ビルドさんの気密性と断熱性は、決して高いものではないと思っています

 

しかし、普通に暮らしていくには全く問題のない性能だとも思います

 

どんなに気密性や断熱性がよくてもエアコンなしでは快適に暮らせることはありません

 

確かに高性能の家は憧れると思います

 

しかし、オーバースペックと言う言葉がある通り無駄な高性能は必要ないとも思っています

 

家は一生に一度の大きな買い物です

 

本当に良く考えて建てた方がいいと思います

 

今の生活レベルと今後の生活レベルをよく考えて予算を考えましょう

 

夏は暑くて当たり前

 

冬は寒くて当たり前

 

そのことを知った上で気密性や断熱性を考えましょう

 

最後に一言

 

秀光ビルドさんの注文住宅って皆さんが思うほど悪くはないと思いますよー☺️

 

ぜひ注文住宅を考えている人は、秀光ビルドさんにも一度話だけでも聞きに行ってみてください

 

諦めていた何かが、秀光ビルドさんなら手に入るかもしれませんよー