秀光ビルドで注文住宅を建てちゃった

秀光ビルドで家を建てた正直な感想を伝えたい

秀光ビルドの光セラ!一年だった光セラの状態は綺麗なのか?

どーも

 

僕は秀光ビルドで注文住宅を建てました

 

それは安かったら!笑

 

そんな家にそこまでこだわりがない僕がこだわったところ…

 

それは外壁です

 

僕はオプションで外壁を光セラにしました😊

 

なぜ光セラにしたのかはちゃんと理由があります

 

その理由と秀光ビルド光セラは1年たったらどんな状態になっているのか紹介させていただきたいと思います

 

 

 

秀光ビルド光セラの1年後の状態は綺麗なのか?】

 

f:id:Kenjix:20220220010329j:plain

1.光セラとは

まずは光セラとはどんな外壁なのか紹介したいと思います

 

光セラとは、ケイミューが作っている窯業系サイディングの外壁になります

 

外壁としては有名で光触媒という技術が使われており、太陽の光で汚れを浮かして雨で洗い流すことで綺麗な状態を保つというものです

 

光セラのデメリット

光セラの外壁には、はっきりしたデメリットがあります

 

デメリットがある故に、光セラにしようかどうか結構迷っていました

 

そのデメリットとは…

⑴値段が高い

⑵そもそもサイディングの外壁自体良くないという話もよく聞く

⑶日当たりが悪いところは、光セラの機能が最大限に発揮できず汚れやすい

光セラにして後悔している人もいる

 

これから家を建てる人、光セラの外壁を使いたいと思っている人は、よく調べてよく考えて本当に納得してから光セラにしてください

 

光セラの外壁の家に住んでまだ1年の僕には、本当に光セラがいい外壁なのか、おすすめできる外壁なのかは正直わかりません💦

 

秀光ビルドの外壁の種類は?

秀光ビルドの外壁は、標準だとケイミューの親水コートと浸水パワーコートになります

 

親水コートの外壁の特徴は、雨で汚れが落ちやすくなるコーティングしてある外壁です

 

親水パワーコートの外壁の特徴は、雨で汚れが落ちやすくなるコーティングプラス、色褪せを防ぐパワーコートをプラスした外壁です

 

光セラは、雨で汚れが落ちやすく、色褪せを防ぎ、光で汚れを浮かすことでさらに綺麗な状態を保てるという外壁ですね

 

性能的には親水パワーコートでもかなりいいみたいで、無理に光セラにしなくても親水パワーコートの外壁で十分とも秀光ビルドの担当者は説明してくれました

 

逆に親水コートはなるべくなら選ばない方がいいとも言っていました

 

それなら、なぜ標準仕様を親水パワーコートの外壁だけにしないのかちょっと疑問が残りますよね?

 

・なぜ標準の外壁を親水パワーコートだけにしないのか?

外壁としての性能や機能が親水コートより親水パワーコートの方がいいのに、なぜ親水コートも選べるようになっているのか?

 

それは外壁のデザインの種類が違うからなんです!

 

親水コートにしかないデザインがあるために、どうしてもデザインを重視したい人のために親水コートがあると僕は思いました

 

外壁のデザインは家を建てるにあたり顔の部分ですよね

 

家の顔のデザインにこだわるのは当然であり、親水コートにしかないデザインが気に入った人が親水コートを選んでいるのだと思います

 

・僕の選んだ光セラ

僕の選んだ光セラは、ネオロック・光セラ16という種類のシュトラールです

 f:id:Kenjix:20220220011702j:plain

16というのは、外壁の厚さを表しており16mmの厚さの外壁という意味です

 

色はQFマックスチタンホワイトで、シュトラールの中では1番白色が強い色になります

 

僕は標準の横張りですが、秀光ビルドいわく縦張りもオプションで可能らしいです

 

嫁さんは縦張りが良かったみたいですが、オプションと聞きすぐ横張りでって言っていました!笑

 

秀光ビルドのオプションいろいろ紹介している記事もありますので良かったら読んでみてください

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

 

 

f:id:Kenjix:20220220010637j:plain

2.僕が光セラにした理由

実は、光セラにしなくても親水パワーコートでいいやと思っていました

 

しかし、気に入った外壁のデザインが親水コートにしかなかったんです😱

 

しかも僕のしたい外壁の色は汚れの目立つ真っ白!

 

嫁さんは黒系の外壁を考えていたらしく、白は汚れが気になるから嫌だと…

 

もし、白にするなら光セラの外壁にしたいとのことでした

 

さらに、家を建てるにあたり普段からすでに立っている家に目がいくようになりました

 

そして、サイディングの外壁にも…

 

何年前に建てたのか、どんなサイディングの外壁を使っているのかは全く分かりませんがボロボロになっているサイディングの外壁も目にしました

 

サイディングってあんなにボロボロになってしまうんだと不安になる時も😱

 

できるなら少しでもいい外壁を使いたいという希望がもともと僕にはありました

 

さらに、秀光ビルドさんに決める前とあるホームメーカーTさんにも話を聞きに言っていました

 

僕は光セラの外壁を使いたいことを話すと、オプションになるけどできるみたいでした

 

ちなみに、秀光ビルドさんで光セラにするより2倍以上のお金がかかるところでした😅

 

だから光セラをめちゃくちゃいい外壁だと言っていて、Tさんがいうには光セラと標準の外壁だと10年後雲泥の差が出ますと話してくれました

 

営業トークかもしれませんが、僕には光セラがすごくいい外壁に思えた瞬間でした

 

僕が光セラにした理由は、

 

①親水パワーコートに僕のしたいデザインがなく、光セラにはあったから

②外壁の色が白で汚れが目立つと思ったから

③もともと外壁は少しでもいいものを使いたかったから

④ホームメーカーTさんが光セラをベタ褒めしていたから

 

この4つが僕が外壁に光セラを採用した理由です

 

3.1年後の光セラの状態は

それでは、住み始めて1年たった光セラの外壁の状態を紹介します

 

光セラは太陽の光によって汚れを浮かす外壁です

 

日当たりがとても重要だと聞いています

 

東西南北に分けて、1年たった光セラの外壁の状態をご覧ください😊

 

まずは1番日当たりの良い南側の外壁です

f:id:Kenjix:20220220000734j:plain

さすがに日当たりが良く、目立った汚れもなく非常に綺麗な状態を保っています

 

次に東側の外壁です

f:id:Kenjix:20220220001010j:plain

隣に家が立っているため日当たりは良くありません

 

しかし、外壁に気になるような汚れはまだ見当たりません

 

次は北側です

f:id:Kenjix:20220220001226j:plain

家の裏側になります

 

こちらも日当たりは当然良くありません

 

少しドキドキしながら見に行ったのですが、こちらも綺麗っ😆✨

 

北側は1番汚れやすく、たまに水洗いしてくださいと言われていたのにほぼしていませんっ💦笑

 

綺麗なうちにちゃんと水洗いしていきたいと思います

 

最後に西側です

f:id:Kenjix:20220220001535j:plain

こちら側は建物があまりなく、日当たりは良好です

 

外壁も綺麗な状態を保ってくれています

 

ここで、よく見る外壁の汚れとして窓のサッシや換気口からの筋がありますよねー

 

例の黒いやつです!

 

窓のサッシと換気口の周りは汚れてないかもチェックしてみましたー

f:id:Kenjix:20220220001926j:plain

f:id:Kenjix:20220220001950j:plain

 

f:id:Kenjix:20220220002020j:plain

 

f:id:Kenjix:20220220002109j:plain

なんと窓のサッシや換気口からの筋が全くついていませんでした😆

 

これは嬉しいっ

 

頑張って綺麗な状態を維持していきたいと思います

 

光セラの外壁より汚れが気になるところとは

光セラの外壁はめちゃくちゃ綺麗な状態を保ってくれていました

 

しかし、汚れが全くないことはありません

 

それは外壁じゃなくてここですっ!

f:id:Kenjix:20220220002616j:plain

 

f:id:Kenjix:20220220002644j:plain

外壁と外壁の間を埋めているコーキングです!

 

2箇所ですがかなり黒ずんできているコーキングがありました

 

綺麗なコーキングと比べてみると

f:id:Kenjix:20220220003001j:plain

かなり黒ずんでしまっているのがわかります

 

なぜ2箇所だけなんだー⁉️

 

光セラの外壁はこのコーキングがデメリットになるとも言われています

 

サイディングの外壁が良くないと言われてしまう理由になります

 

コーキングのメンテナンスにお金がかかるのとデザイン的にコーキングの線が邪魔になる

 

このコーキングのデメリットがそのまま光セラのデメリットになってしまっています

 

でもコーキング自体が最近では良くなってきてもちがよくなってきてるそうです

 

デザイン的に線が気にならない人は、コーキングについてもよく調べたり、話を聞いてみた方がいいと思います

 

秀光ビルド光セラのまとめ】

1年たった光セラの外壁は、思ったより綺麗な状態を保ってくれていると思います

 

今のところ光セラにして後悔はありません

 

それより気に入ったデザインを選べて、今でも自分の家を見るときはニヤニヤしてしまいます🤤笑

 

しかし、外壁というのはとても重要なので光セラを強くおすすめできるかといえば自信がありません💦

 

まだ1年ですし、親水パワーコートに好きなデザインがあれば光セラを選んでなかったもしれないし…

 

コーキングは結構汚れてるし…

 

ただ、光セラの外壁が気になっている人に少しでも参考になればいいかなぁと思っています

 

めちゃくちゃ悩んでください

 

いろんな外壁を見てください

 

専門家や実際家を建てた人の話をたくさん聞いてください

 

それでも答えは出ないかもしれません

 

そもそも正解なんてないのかもしれません

 

僕も今のところは光セラにして後悔はありませんが、5年後10年後泣いてるかもしれませんので😅笑

 

みなさんが少しでも理想の家作りができるように、勝手に陰ながら応援させていただきますっ😆

 

おすすめ関連記事

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com