秀光ビルドで注文住宅を建てちゃった

秀光ビルドで家を建てた正直な感想を伝えたい

リクシルのタッチレス水栓にして後悔っ!本当にデメリットだらけなの?

どーも

 

秀光ビルドさんで新築で住み始めて1年以上が経ちました

 

今回は最後の最後まで悩んで、採用することにしたリクシルのタッチレス水栓

 

タッチレス水栓もいろんな評判がありますよね

 

タッチレス水栓にしようか迷ってる人は多いのではないでしょうか?

 

しかも、ネットで調べるとタッチレス水栓にして後悔したという情報が出てきます!

 

そこで1年以上タッチレス水栓を使ってみた感想を紹介したいと思います

 

*注意

リクシルのタッチレス水栓は、種類が沢山あります。あくまで今回は僕の使っているリクシルのタッチレス水栓の感想です

 

さぁ、僕はタッチレス水栓にして後悔したのでしょうかっ⁉️

 

 

 

 

リクシルのタッチレス水栓にして本当に後悔したのかっ?】

1.リクシルのタッチレス水栓とは?

f:id:Kenjix:20220314052146j:plain

リクシルのタッチレス水栓とは、その名の通り触らずに水を出したり止めたりできる水栓のことです

 

センサーがついていて、手などかざすと水が出たり止まったり

 

お店のトイレとかよくセンサーがついていて、手を蛇口に持ってくると水がでるあんな感じです😊

 

お店のセンサーは手をかざさなくても勝手に水が止まりますが、このリクシルのタッチレス水栓は止める時もセンサーに手をかざす必要があります

 

リクシルのタッチレス水栓は、蛇口部分ではなく上の方にセンサーがついています

f:id:Kenjix:20220314052129j:plain

 

もちろん手動でも水を出したり止めたりするハンドルもあります

f:id:Kenjix:20220315080034j:plain



僕の家では、このハンドルを開けっぱなしにしてセンサーで水を出したり止めたりしています

 

しかし、リクシルの人の説明では使わない時はハンドルを閉めて水が出ないようにしといたほうがいいとのことでした💦

 

故障しやすくなるのかな?

 

でも、それだとタッチレスの意味ないじゃーん😱

 

ということで僕の家ではハンドルは開けっぱなし 笑

 

一年使って今のところ、問題なく使えてます😆✨

 

あとは蛇口が伸びたり

f:id:Kenjix:20220314064946j:plain

 

ストレートタイプとシャワータイプとの切り替えが出来たり

f:id:Kenjix:20220314065024j:plain

f:id:Kenjix:20220314065039j:plain

 

あとはなんといっても見た目がお洒落✨

f:id:Kenjix:20220314065213j:plain

 

僕がタッチレス水栓を選んだ理由は見た目の良さもかなりのポイントでしたねー

 

でもやはり、触らずに水を出したり止めたりできるタッチレス水栓は今の時代とてもあっているんじゃないかなぁと思っています

 

2.1年以上使ってみて分かったタッチレス水栓のメリットとデメリット

f:id:Kenjix:20220315051235j:plain

まずは、いろいろ言われているタッチレス水栓のメリットとデメリットを見ていきましょう

 

・タッチレス水栓のメリット

1.衛生的

2.節水効果

3.見た目がお洒落

4.掃除が簡単

 

 

・タッチレス水栓のデメリット

1.勝手に反応する

2.完全なタッチレスではない

3.費用が高い

4.猫を飼っていると勝手に反応して水が出てしまう時がある

5.センサーで水を出し止めする時タイムラグが発生する

6.一定の水量しか出せず、調節は手動のため水道代が高くなる可能性がある

7.デザインが少ない

8.導入費用が高い

9.停電の時タッチレス機能が使えなくなる

10.タッチレスに慣れてしまい、手動の水道を使った時に閉め忘れてしまう

 

こうやってみてみると、まぁデメリットの数が多いこと😅笑

 

これじゃタッチレス水栓にして本当にいいのかなやんじゃいますよねー

 

ちなみに僕はタッチレス水栓にする時、こんなにデメリットがあるとは思ってなかったです

 

・タッチレス水栓を一年使って感じたこと

リクシルのタッチレス水栓を使いはじめて約1年がたちました

 

使ってきた中で自分なりにメリットとデメリットを考えました

 

一般的に言われているメリットとデメリットを見ながら感想を言いたいと思います

 

まずはメリットからいきましょう😆✨

 

f:id:Kenjix:20220315082516j:plain




メリットはいろいろあると思いますが、やっぱり1番の魅力は"タッチレス"ということ!

 

僕はタッチレスなんてなくても全然大丈夫だろうと思っていましたが…

 

使い続けるとタッチレスがいいってなりました😆✨

 

なんなら全ての水栓をタッチレスにしたいくらいです 笑

 

ちなみに、タッチレスはキッチンの水栓だけで洗面台やトイレの水栓は手動です

 

全部タッチレスにしたいっ😆 笑

 

贅沢ななやみですねー💦

 

しかし、これこそがタッチレスの最大のメリットにして、最大のデメリットなんです!

 

タッチレス依存になりかねないっ😱

 

タッチレスを知らなければ、こんな希望は生まれてないはずですからね

 

節水効果に関しては正直わかるほどの効果は出ていません

 

多分それほど変わらないのではないかなぁというのが正直な感想です

 

あと掃除もしやすいですし、なんといっても見た目のお洒落もメリットかなと思っています

 

次にデメリットで言えば、本当はないといいたいところですが何個かあげたいと思います

 

f:id:Kenjix:20220315082539j:plain

1.勝手に反応してしまう

食器など洗ってる最中に、たまに反応して水がでてしまいます

 

しかし、頻繁にあるわけでもなくさっと手をかざせばとまってくれるのでさほど気になりません

 

2.反応にタイムラグがある

これは結構感じるかもしれません

 

手をかざして1秒くらいしてから反応する感じですね

 

少し違和感を感じています

 

3.完全なタッチレスでない

確かに手動のハンドルで水量や温度調節をしなければならないので正しいですね

 

でもデメリットではないと思いますけど🙄

 

4.猫を飼っていると猫に反応して水が出てしまう

これは猫を飼っている人にとってはデメリットになるでしょう

 

誰もいない時に猫に反応して水がでっぱなしになってしまう可能性はあります

 

猫を飼っている人は、タッチレス水栓にするかどうかはよく考えたほうが良さそうですね

 

5.費用が高くなる

これは当然だと思いますが、デメリットになるのでしょうか😅

 

もしメンテナンスなどの費用が余計にかかるならデメリットかもしれませんが、僕が調べたところその情報はタッチレス水栓にはありません

 

でも水を使うという目的だけを考えれば、別にタッチレスはいらないので値段が高いのもデメリットにしておきましょう

 

6.停電時タッチレスが使えなくなる

水道としては使えるので問題ないでしょう

 

ただし、停電時の時の使い方は把握しておく必要がありますね

 

7.デザインが少ない

確かにデザインは少ないかも!

 

3種類くらいの基本の形があり、少し違うくらいかもしれません

 

しかし、デザイン的にどれもお洒落でいい感じだと思います

 

最近見つけたんですが、シルバーじゃなく黒のタッチレス水栓もありました

 

激シブです😆✨

 

知っていたら黒にしてたかもしれないですね!

 

少し後悔?笑

 

8.タッチレスに慣れて手動の水を閉め忘れてしまう

 

これはタッチレスが悪いんじゃなく自分が悪いです!笑

 

水は出したら止める!

 

タッチレスも手動も同じです😊

 

 

3.家族の評判は?

f:id:Kenjix:20220315051840j:plain

僕の家族は、嫁さんと7歳の娘と6歳と2歳の息子の5人

 

嫁はタッチレス水栓がめちゃくちゃ気に入っています

 

最後の最後まで迷って決めたタッチレス水栓

 

本当にタッチレス水栓にしてよかったと言ってくれています

 

子どもたちも、帰ってきて汚れた手で触ることなく手を洗えるので非常に助かっています

 

今のところ、タッチレス水栓にして家族からの不満は一切出ていません😆 

 

4.タッチレス水栓にして後悔したのか?

f:id:Kenjix:20220315051956j:plain

タッチレス水栓にして後悔っ!

 

いやいや、全く後悔などありません

 

むしろタッチレス水栓を選んでなかったら今頃後悔していたと思います😊 

 

確かに普通の水栓からしたら6〜10万ほど高くはなってしまいますが、僕はおすすめしたいですねっ

 

後悔したことといえば、もっといろんなタッチレス水栓を見て選べば良かったかなぁと思います

 

2種類の中から選んだので、もっといい感じのデザインがあったかもと思っています

 

今改めてタッチレス水栓をみてみると、色や形以外といろいろあるんだなぁと少し失敗したかなぁと思うことも!

 

しかし、今のタッチレス水栓はデザインも色も気に入っているので後悔というほどのこうかいではないかもしれませんね😊

 

リクシルタッチレス水栓のまとめ】

f:id:Kenjix:20220315082627j:plain

一年間リクシルのタッチレス水栓を使ってきて、メリットとデメリットを直に感じてきました

 

僕の思うタッチレス水栓の最大のメリットとデメリットは…

 

どちらもタッチレスだということです!笑

 

タッチレスはすごく便利で使いやすい

 

しかし、タッチレス水栓に慣れると全てタッチレスにしたくなる

 

トイレもそうですが、自動で便座の蓋が開き、自動で水を流してくれる

 

そんなもん絶対いらないと思っていましたが、今となっては自動じゃないとめちゃくちゃめんどくさく感じている自分がいます

 

今ではこの自動がめちゃくちゃ便利になっちゃいました😆

 

タッチレス水栓の最大のメリットは…

 

タッチレスがめちゃくちゃ便利

 

でもタッチレスに依存しそうになるっ!

 

僕の出したタッチレス水栓のメリットとデメリットになります

 

タッチレスは値段が高く、なくてもいい機能かもしれません

 

しかし、今の時代触れずに水を出したり止めたりできるのは衛生面で考えても優れていると思います

 

確かに全てがタッチレスではないですが、汚れた手で触ることはなくなります

 

タッチレス水栓はデメリットもいろいろ言われていますが、僕は自身を持っておすすめしたいっ

 

ぜひタッチレス水栓の導入を考えてみてはいかがでしょうか😊✨