秀光ビルドで注文住宅を建てちゃった

秀光ビルドで家を建てた正直な感想を伝えたい

秀光ビルドで家を建てて本当に良かった?妻と本音で話してみた

どーも

 

夢のマイホームに住み始めてあっという間に1年以上が経ちました

 

あんなに気にしていたよごれや傷ももはや気になることなく、それも含めて我が家になってきました😊

 

でもふと思うことがあります

 

本当に秀光ビルドさんで家を建てて良かったのかなぁなんて…

 

安さ以外に秀光ビルドさんの魅力はなんだったのかなとか…

 

家を建てると決めた時、秀光ビルドだけはやめようなと夫婦で話し合っていたのが懐かしいです😆

 

今現在秀光ビルドさんで家を建てたいと思っている人は、なぜ秀光ビルドさんなんでしょう?

 

正直秀光ビルドさんで家を建てた僕たちが言うのもなんですが…

 

秀光ビルドさんで家を建てようとしている人は、いろんな意味で凄いと思う🙄笑

 

秀光ビルドさんで家建ててどうですか?なんてことを聞かれることもちらほら

 

そこで、秀光ビルドさんの家に住んで1年が過ぎた今、妻と本音で話をしてみました!

 

果たして妻は、秀光ビルドさんの家をどう思っているのでしょうか⁉️

 

 

 

秀光ビルドさんで家を建てて本当に良かった?妻と本音で話をしてみた!】

 

1.最初秀光ビルドさんは全く選択肢になかった

 僕たちの家作りに、最初は秀光ビルドさんは全く選択肢にありませんでした😅笑

 

僕なんか秀光ビルドさんだけはやめとこうななんて妻に言ってましたからね

 

妻も秀光ビルドさんは選択肢になかったみたいで、問題なく意見が一致してました

 

理由はやはり秀光ビルドさんの評判です!

 

安いなりに理由があるんだろうなぁと思っていたし、実際後悔している人の情報もたくさん出てきます

 

信じていました🙄笑

 

ネットの情報って便利だけど怖いですよねー

 

秀光ビルドさんのいい評判もあるはずだし、見てるのに悪い評判が強烈に入ってきて良くないイメージが完全に植えつけられました

 

秀光ビルドさんの悪い評判とは?

まず初めに目についたのが、欠陥住宅事件です!

 

これが秀光ビルドさんの悪評の全てと言ってもいいくらいです

 

誰もが家を建てる時、欠陥住宅というのは気にするところだと思います

 

秀光ビルドさんも現実に欠陥住宅を出してしまってるのは事実みたいですし、僕が最初秀光ビルドさんだけはやめようと思っていたのも欠陥住宅事件が大きいです

 

安かろう悪かろうのイメージが秀光ビルドさんにはあったんですよね

 

家は人生の中でもっとも高い買い物になると思います

 

そこをケチって欠陥住宅じゃもともこもありません

 

家を建てるのは最終的に自分です

 

しっかり考えて家もお金も後悔しないようにしたいですね

 

 

 

2.秀光ビルドさんに決めた理由は

僕たち夫婦が秀光ビルドさんに決めた決定的な理由は、ずばり値段です!

 

今考えてもそれ以外のピッタリくる理由が見つかりません😅笑

 

ホームメーカーに工務店、はたまた知り合いにまで見積りを出してもらって悩みに悩みました

 

なかなか決まらない中、最後の手段(笑)じゃないですが秀光ビルドさんも話聞くだけ聞いてみようかと

 

なんかこのまま秀光ビルドさんで話を聞かないのはもったい気がしてきたんです!

 

それを妻に話した時は、秀光ビルドさんだけはやめようって言ってたでしょと見事に却下😅笑

 

それでも話を聞くだけでいいからと説得してやっとオッケーをもらいました

 

コロナもあってネット来店予約

 

そして話を聞いて、とりあえず希望予算内で見積もりと間取りを作ってもらうことにしました

 

その見積もりと間取りを見てみると…

 

希望通りの間取りで、きっちり予算内で作ってくれました✨

 

意外かもしれませんが、希望予算内の見積もりを出してくれたのは6件中秀光ビルドさんだけ!

 

正直、希望予算内じゃ家は立てれないんじゃないかと、予算を増やす予定をしていたくらいです

 

しかも、ある程度こちらの希望を叶えながらの予算内!

 

妻は秀光ビルドさんに一発でとりこになりましたー 笑

 

もちろん僕も反対する理由はありませんでした😊

 

欠陥住宅の不安が全くないわけではなかったですが、秀光ビルドさんに僕たちのマイホームを託すことになりました

 

 

 

3.妻は秀光ビルドさんの家をどう思う?

秀光ビルドさんの見積もりを見て一発で秀光ビルドさんに決めた妻ですが、1年以上秀光ビルドさんの注文住宅に住んで実際はどう思っているのでしょうかっ?

 

本音をじっくり聞いていきたいと思います😆✨

 

 1.間取りは?

家作りと言えば、間取りです?

 

僕たちも間取りは散々悩みました💦

 

ちなみに僕自身は間取りに特に不満はありません

 

秀光ビルドさんは希望通りの間取りを作ってくれたと思っています

 

ただ、3人分の子ども部屋を作ったんですが、1部屋はまだまだ使う予定がないのでやっぱり寝室を広くして、使うようになったら壁をつけたら良かったかなぁてたまに思うくらいですね

 

ただ、やっぱり後から壁をつけたらお金がかかるしどうせ使うようになるしいいかなぁとも思っています

 

たぶん寝室を広くしてても、部屋にしとけば良かったかなぁって思うと思いますけど😅笑

 

妻も間取りは気に入っているようですね

 

後悔もないと言っています✨

 

ただ、3畳ほどのドライルームを作ったんですが、ドラム式洗濯機にして乾燥機を使うようになったためそんなに広さいらなかったかなぁと最近気づいたそうです

 

全く干さないことはないみたいなので、それなりに使っているみたいですね

 

僕はドライルームの広々した感じが気にってますけどねっ😆

 

 

 

2.外観は?

外観は真っ白にしました

 

これは僕の意見を押し切った形です😅

 

妻は白は絶対汚れが目立つから嫌だとずっと言っていました

 

そんな妻を説得して、光セラにするなら真っ白でもいいという条件で僕の意見を通すことができました😆

 

しかも、光セラも外観も妻も気に入ってくれています

 

思い切って真っ白にして良かったと😆

 

しかし、換気口の位置が正面にあるのが気に入らないみたいです

 

確かに換気口は正面にない方が良かったかなと思いますね

 

これもこちらの相談不足のせいなんでしょうが、正面から見えない位置につけれたのなら一言アドバイス欲しかった😞

 

3.断熱性や機密性は?

秀光ビルドさんには申し訳ないのですが、もともと断熱性や機密性に関しては全然期待していませんでした

 

秀光ビルドさんの断熱性といえば、吹きつけ断熱と樹脂とアルミの複合サッシ、二重ガラスです

 

機密性は…秀光ビルドさんの機密性って???笑

 

とにかく、本当に前住んでいた家が寒くて暑かったので、それよりはマシになるやろうくらいなら気持ちです

 

ちなみに秀光ビルドさんの注文住宅で春夏を過ごした感想です

 

夏はリビングはそれなりに涼しいし、冬はそれなりにリビングは暖かいです😆✨

 

それ以外の場所は、まぁ普通に暑いし寒いですね 笑

 

子供部屋は使ってないのでわからないですが、寝室は5人で寝てるため暑く感じます

 

そのかわり冬は暖かいですけどね😆

 

妻に機密性・断熱性の話を聞くと前の家が暑すぎ寒すぎで今は大満足とのこと!

 

機密性・断熱性にこだわらず標準でも40年前の家よりは断然快適に過ごせてるみたいです

 

あと結露なんですが、これが思った以上につかないことに大感激しています✨

 

前の家は、本当に結露がひどく雑巾で拭いて何回絞ったか…

 

カビもひどく、妻はそれを1番嫌がっていました💦

 

今のところ、全く結露に悩まされることなく過ごせています😊

 

4.キッチンは?

キッチンは秀光ビルドさんのデラックス✨

 

しかも、1番オプションでお金をかけた場所でもあります

 

やはり、妻がメインで毎日使う物なのでそこはケチっていません🙄

 

僕はキッチンはお洒落でめちゃくちゃ気に入っています

 

妻はキッチンに関しては今でもなやんでるみたいです!

 

まず、パントリーを作らなかったことに対してはなくても困らないから良かったのかなぁと言っています

 

あればその分物が増えるし、今で十分収納できているのでまぁいっかって感じでした

 

あと、勝手口はいらなかったと言っています

 

ちなみに僕は勝手口はいらないと言っていました🙄笑

 

勝手口は本当に使わないんですよねー

 

皆さんもぜひ勝手口はよく考えてください

 

オプションで屋根まで作ったのにーなんて後悔しないように😊笑

 

5.お風呂は?

僕にはとにかくお風呂は少しでも広くしたいという希望がありました

 

もちろん希望通り少し広めのお風呂を作ることができましたー😆

 

妻もお風呂全体のできには、満足してくれてるみたいです

 

しかしっ

 

一つだけあげるとしたら、お風呂場の窓の位置!

 

もう少し上の位置にしておけば、外がきにならなかったのにとちょい後悔です

 

あと、ミラブルのシャワーヘッドにしとけばよかったー😣

 

今になってめちゃくちゃ欲しくなってるんですが、なかなか買えずにいます!

 

ついでに窓がらみで、シューズクロークの窓を開けれるタイプにしとけばよかったといっています

 

なんだかんだで玄関は臭いがこもりやすいですからね😅

 

ついでにシューズクロークの感想も聞いちゃいます

 

ズバリ、可動棚の幅が広すぎて奥が取りにくい

 

靴一足分の幅にして、棚を増やせば良かったと…

 

実際使ってみて気づくことって多いんですよね

 

言い出したらキリがないのですが😅笑

 

6.ウォークインクローゼットは?

*写真はイメージです。実際の写真使いたかったのですが、妻からNGが出ました

 

唯一大失敗と妻が語るウォークインクローゼット!

 

からしたら、全く失敗してる意味がわからないんですが😅

 

まず、ウォークインクローゼットの形をこの字型にしたことが失敗の原因だと力説しております!

 

この字型した方が収納量が増えると思いきや死角ができてしまって、収納量も見た目も全然ダメっ

 

実は、寝室のウォークインクローゼットも失敗してるみたいです💦

 

僕にはさっぱり😅

 

ここは、秀光ビルドさんの人の弱さが出てる気もするんですがね

 

確かに希望はよく聞いてくれたんですが、それが良いのか悪いのか、それについてのアドバイスなどほぼ皆無だったので!

 

妻ももう少し意見やアドバイスが欲しかったと優しく微笑んでいます😑笑

 

7.アフターサービスは?

まず第一声が、全然繋がらないっ!

 

24時間緊急サービスちゃうんかー!

 

本当に緊急の時どうすんねんっ!

 

まじで腹立ったと笑顔で言っております😅笑

 

確かに、アフターサービスはまだ直接受けたことはないですが若干の不安がありますね💦

 

とりあえず2年後点検の時にまとめてやってくれることを期待しています

 

 

8.1年住んでみて秀光ビルドさんの注文住宅はどう?

いろいろ細かく本音を聞いてきましたが、最初的に秀光ビルドさんで家を建ててよかったのか?

 

もちろん秀光ビルドさんに注文住宅を建ててもらって良かったかなぁ🙄笑

 

いろんなデザインや細かいところの失敗や秀光ビルドさんのアドバイスの無さなど後悔や不満はありますが、結果予算内でここまでの家ができたので満足してくれます

 

もちろん完璧な家ではないですが、それはどこで建てても一緒でしょうし、デザインもお金をかければ叶った部分は多いと思います

 

とりあえずやっぱり秀光ビルドさんの1番の魅力は値段ってことですねっ😆

 

でもお金ってとても大切だと思うし、無理して家を建てて余裕無くなったーって話もよく聞きますし

 

後々、家が潰れない限り秀光ビルドさんで建てたことを後悔することはないでしょうね😊

 

【まとめ】

"住めば都"ってほんとその通りだなぁって思います

 

今では秀光ビルドさんで建てた家は、立派に"都"になっています

 

後悔!

 

僕も妻も全くしていません😆✨

 

他のホームメーカーや工務店で建ててたら…なんてことも思いません!

 

むしろ秀光ビルドさんにちゃんと予算内で家を建てれたことに感謝です

 

自慢のマイホームです😊

 

もちろん後悔がないわけじゃないですが、快適に楽しく過ごせることが出来ています

 

別に秀光ビルドさんをすすめるつもりはありません

 

でも、秀光ビルドさんってどうって聞かれたら悪くないと答えると思います😊

 

特別良くもないですが😅笑

 

もちろんお金を十分に使える方はわざわざ秀光ビルドさんを選ばないと思いますが、ローコストで建てたい人は秀光ビルドさんの話を聞くのも悪くないですよ

 

秀光ビルドさんで見積もりを出してもらうと何百万単位で

 

ただし家のことは自分で調べて、勉強して、希望をしっかり伝えることができる人じゃないと秀光ビルドさんで家を建てるのはちょっと怖いかも

 

長々と最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました😊

 

これから家を建てたい人がより良い選択をできることを心から願っています😆✨✨✨

 

 

 

おすすめ関連記事

syukobirudo.hatenablog.com

 

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

 

syukobirudo.hatenablog.com