秀光ビルドで注文住宅を建てちゃった

秀光ビルドで家を建てた正直な感想を伝えたい

秀光ビルドの注文住宅で後悔したこと【内装編】!

どーも

 

今回は秀光ビルドさんで注文住宅を建てて、実際住んでみて気づいたことや後悔や不満の内装編です

 

一回で理想の家を作ることは、難しいと言いますが全くその通りです😅

 

住んでみて初めて気づくことってやっぱりあるんですよねー

 

あるあるとしては、コンセントの位置!

 

足りなかったり、ほしいとこになかったり、逆に使いにくい場所にあったり

 

コンセントはとくに意識したのに…

 

家作りしてる時は、しっかり自分の生活を想像しながら考えたつもりですけどね😅

 

他にも内装のデザインであったり、収納の数や位置、照明の種類などなど

 

やっぱりああしとけばなぁと思う後悔は大なり小なり出てきてしまいますね

 

秀光ビルドさんで注文住宅を建てる人も他で建てる人も参考になると思います

 

それでは、注文住宅に住み出してから気づいた後悔【内装編】ぜひ最後まで読んで行ってください😊

 

【外観編】の後悔もこちらの記事で紹介していますので良かったら読んでみてください

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

 

秀光ビルドの注文住宅で後悔したこと内装編】

 

 

1.シューズクロークの後悔

シューズクローク自体はお気に入りです

 

しかし、稼働棚の幅が広すぎたかなと思います

 

靴が一足しか置けない割に余分なスペースがあいてしまうし、無理に2足並べてもうーんって感じ😅

また奥の方は物が取りにくくて、稼働棚の幅が広くてもそんなに意味はなかったのかな

 

もうちょっと靴を置くということを考えで決めれば良かったです

 

でも子どもの靴はちょうど2足置けて助かってます

 

大人用と子ども用も考慮した方が良さそうですね

 

2.リビングの後悔

リビングの後悔は照明です

 

このシーリングファンライトは後で自分たちで買って取り付けました

すぐに自分でシーリングファンライトをつけたので、それなら一緒にしてもらえばよかったです

 

安くて簡単なんですが、けっこう重たいのでしっかり固定してるのかちょっと不安

 

一応取り付けて1年経ちますが今のところ大丈夫です

 

こちらのシーリングライトも変えよう変えようと思っていてまだできていません

 

3.キッチンの後悔

キッチンの後悔はホーローの壁です

なんか変じゃない?

 

これが普通なのかな?

右側のホーローの壁を窓に合わせてほしかったー😱

 

てか右側のホーローいるのって感じです 笑

 

できたなら右側の換気フードに合わせたかった…

全く気づかずにしばらく過ごしてしました

 

キッチンの天板を広くしたことにより起こったことだと思います

標準の天板ならちょうど窓枠に収まったかと…

 

窓の位置もあるんでしょうが、もっと注意しておけばと後悔です

 

4.お風呂の後悔

お風呂場はいらなかったなぁというものです

 

まずはシャワーホルダーが2個もいらないっ!

 シルバーの方だけしか使ったことありません!

 

あと、湯船の蓋!

こちらも同じく一回も使用なしっ!

 

隙間に水が溜まりやすくカビが生えやすくなるだけです

 

あとは窓の位置が低すぎたこと

 

ちょうど体の位置に窓がくるため、すりガラスとはいえ気になります💦

 

もっと上の位置に横に長い窓にすれば良かったかなぁと思います

 

6.子ども部屋の後悔

子ども部屋は1番上が2年生なんですが、まだまだ部屋はいらなさそうです

3人分作ったんですが、一部屋は寝室とつなげてあとあと壁を作れば良かったかなと

 

でも、寝室も今のところ寝るだけの部屋なので広くしたところでとも思いますが…

 

思い切って一部屋は自分の部屋用に作ってあとあと子どもにあげれば良かったかな

 

今では立派な物置になっています😅笑

 

7.ドライルームの後悔

ドライルームは、まさに思ったほど洗濯物を干さなくなったことです

 

ドラム式洗濯機にしたため、乾燥までするようになったからです

 

まさか、ドラム式洗濯機がこんなに便利とは😅笑



ドライルームはあってもいいんですが広さをもうすこし狭くして他に回せば良かったなとちょっと後悔です

 

ホスクリーンも全く使わないことはないですが、持て余してるのが現状です😅藁



取り外せばいいんですけど、片付けるのが面倒です 笑

 

8コンセントの後悔

コンセントはとらあえず、必要なところにコンセントがないこと!

 

しっかり使う場所と足りないということがないように多めにつけたつもりなんですが💦

 

こればっかりは、生活スタイルや使う物などによって変わるので人それぞれですし、生活スタイルも変化するので難しいです

 

とりあえず多すぎかなって思うくらいがあとあとちょうどいいのがコンセントかもしれません

 

ここにもほしかったー

あとは、逆にいらないコンセントもありました😅

 

洗面台のところなんですが被っていてコンセントがさしにくいしものによってはさせないものも!

 

全く意味のないコンセントになってしまいました…

 

9.壁紙の後悔

壁紙はもっと全体のデザインを考えて決めるべきだったかなと

 

例えば寝室のアクセントに選んだ壁紙なんですが

巾木の色を考えてなかったため、白黒で巾木が目立ってしまいました

 

相談して巾木の色を変えてもらったらよかったなぁと

 

自分たちで色を塗りたいくらい後悔しています😅

 

あとエアコンの位置をわざわざアクセントクロスの場所に持ってくるなんて…

 

これも相談すればよかったです😣

 

秀光ビルドの注文住宅で後悔したこと内装編まとめ】 

 

あーすればよかった

 

こーすればよかった

 

秀光ビルドさんの注文住宅に住み出して、キリがないくらい出てきますねー

 

しかし、この後悔は秀光ビルドさんだからだけではないと思います

 

家作りをする人全ての人に起こる可能性のある後悔です

 

秀光ビルドさんはアドバイザーが機能してなかった気がしますけどね🙄

 

今思えばアドバイス受けた記憶はないっ!笑

 

確かに秀光ビルドさんの値段の安さは魅力的ですが、アドバイザーなど相談やアドバイスなどの面ではかなり不安があります

 

だからこそ、秀光ビルドさんで注文住宅をたとい人はしっかり勉強して自分の理想の家を明確にしておくことが大切です

 

そうすれば、秀光ビルドさんで安くてめちゃくちゃいい注文住宅が建てられるかもしれませんよー😆✨