秀光ビルドで注文住宅を建てちゃった

秀光ビルドで家を建てた正直な感想を伝えたい

秀光ビルドの間取り!実際建てると…ルームツアーしてみた

どーも

 

今回は秀光ビルドさんの間取りを紹介します

 

間取りを作ってる時って悩みや迷いがあって大変ですが、夢が広がってめちゃくちゃ楽しいですよね

 

そんな一生懸命考えた間取りが形になっていくのはなんとも言えない喜びがあります

 

でも間取りのイメージと実際では違うことも!

 

それでは僕たちが考えた間取りがどのような型になったのかごらんください

 

 

 

 

秀光ビルドさんの間取りを公開!実際に建ててみるとこうなります】

1.間取り

秀光ビルドさんで最初的に仕上がった間取りはこちらです

 

1階の間取り

 

 

 

2階の間取り

秀光ビルドさんは、こちらの希望をちゃんと取り入れてくれて間取りの変更も嫌な顔一つせず何回も書き直してくれました

 

ギリギリまで悩んで変更して大変だったと思います

 

ちなみに、間取りを書く方法は2種類あって尺モジュールとメータモジュールがあります

 

秀光ビルドさんはどちらにも対応してるみたいです

 

僕の間取りは尺モジュールです

 

自由設計の場合、尺モジュールの方が設計しやすいみたいですね

 

秀光ビルドさんの見積もりもこちらの記事で紹介しているので、よかったら読んで見てくださいね

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

 

 

2.ルームツアー

それでは、間取りを見ながら実際にはどのような感じて仕上がったのかそれぞれの場所ごとに見ていきたいと思います

 

いらっしゃいませー 笑

 

・玄関

間取り

 

実際は

 

玄関を開けると、目の前にリビングへと続くドアが正面に見えます

 

右に下駄箱があり、左を向くと

シューズクロークに続く扉があります

 

シューズクロークに入ると

 

靴以外にも、工具やマスク、子供の自転車、空き缶などのゴミなども置いたりしています

 

シューズクロークから家の中に入ることも!

シューズクロークのあるあるですが、結局はシューズクロークを通らず家に入ってしまってます 笑

 

シューズクロークから家の中に入れば、玄関はいつも綺麗でスッキリするんですけどね

 

なんせめんどくさいっ 笑

 

・ダイニング

間取り

 

実際は

玄関から部屋に入るとまずはダイニングになっています

 

奥の扉はドライルームへと続くドアになっています

 

 

6人掛け用のダイニングテーブルです

 

ネットでめちゃくちゃ安く買ったんですが、これがなかなかいいダイニングテーブルでいい買い物をしたなと思っています

 

入って左側には階段へのドアがあります

 

 

・リビング

間取り

ダイニングを過ぎるとリビングになっています

 

 

リビングは出来るだけ広くしたかったので、玄関の広さを狭くしてリビングを広くしました

 

もともと玄関ポーチと同じ幅だった玄関を削りその分リビングに

 

家の中でみんなで過ごす時間が1番多いリビングを広くして正解でした

 

キッチンからリビング全体が見渡せるようにしたのもポイントです

 

 

 

テレビの後ろはエコカラットです

住宅展示場で出会って一目惚れしました

 

他にも部分的に取り入れても良かったかなぁと思っています

 

・キッチン

間取り

 

キッチンはこだわりのタカラスタンダードのオフェリアです 

 

 

 

このグレーの柄が人気みたいで、これに決めた時秀光ビルドさんの担当者さんに笑われてしまったという…笑

 

やっぱりこの柄にするんだと思ったらしいです

 

笑われてもこの柄以外選択肢はなかったてますけどねー

 

ちなみにめちゃくちゃ気に入ってます

 

キッチンの中はこんな感じです

ちなみにカップボードの上の棚は、自分たちでつけました

 

なかなかいい感じに棚をつけれたんじゃないかと思っています

 

こちらに記事で秀光ビルドさんの水回りデラックスを紹介してますのでチェックしてみてくださいね

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

・ドライルーム

間取り

 

ダイニングの奥のとびらからドライルームに行くことができます

 

ベランダを作らない代わりに、ドライルームを広めに作りました

 

住んでる地域が雨が多く、冬も雪が降るためドライルームは絶対に作ろうとおもっていました

 

ホスクリーンもオプションで付けました

 

取り外しも出来ますが、置く場所もないのでつけっぱなしです

 

使わないときは外せばかなりスッキリするんですが

 

・お風呂

間取り

 

小さめの脱衣場があってお風呂になります

 

 

お風呂は僕の希望でオプションで広くしました

 

シャワーのところにある二本線分広くなってるんだと思います

 

お風呂を広くする人は多いみたいですが、浴槽を広くしなくて失敗したなんて話もよくききます

 

洗い場が広すぎても確かにどうなんだろうと思い、浴槽もオプションで広くしました

浴槽は本当に広くして良かったです

 

ゆったりお風呂に入れて、1日の疲れをしっかりと癒せます

 

浴室乾燥機もついてます

 

普段はほとんどつかわないですが、子どもたちがおねしょしたときの布団の乾燥や冬場のお風呂に入る前に暖めたりするのに使っています

 

・階段

間取り

 

階段はリビングとつながっていてとびらつきです

 

目の前のとびらがトイレになります

 

1階のトイレはタンクレスで手洗い器がついてます

リビング階段や吹き抜けとかめちゃくちゃ憧れてましたが、冷暖房の効きを良くしたかったのでとびらでとびらをつけました

 

前住んでいた家はリビング階段だったんですが、冬が信じられないくらい寒くてエアコンと石油ファンヒーターの両方使っても凍えてましたので 笑

 

その経験のおかげで、住宅展示のおしゃれでかっこいいリビング階段や吹き抜けの誘惑に打ち勝つことができました

 

 

階段は狭いですねー

 

テレビボードを二階に上げるときギリギリでした

 

できればもう少し階段を広くしたかったです

 

ベッドを買った時、二階にちゃんと持っていけるか少し心配です

 

あと残念なのが、階段の色とフローリングの色が違うこと!

 

 

オプションで一緒に出来たんでしょうが、予算の都合上泣く泣く断念しました

 

・2階

間取り

 

階段を上がると

まずは右に寝室があり、奥にこども部屋が3つあります

 

こども部屋は広くはないですが、僕が小さい頃自分の部屋がなかなかもらえなっかたのが嫌だったので一人一部屋作ってあげたいと思っていました

 

 

まっすぐ行って左右にこども部屋

左に曲がると左がこども部屋、右が収納、奥にトイレがあります

2階のトイレはタンクありの標準のトイレです

 

子どもたちは2階のトイレが嫌いみたいでほとんど使ってくれません 笑

 

 

3.実際に建てて間取りとイメージが違った場所は?

間取りと実際建った時、ほとんどイメージしていた感じで出来たんですが2箇所だけイメージと違った場所があります

 

それが玄関とリビングをつなぐドアと階段です

 

思ってたより小さいし狭い!

 

ドアの大きさはみんな同じくらいの大きさかと思っていました

 

結構扉って大きさがバラバラなんですよねー

 

大型の家具や家電はリビングの窓から入れれるため、そこまで不便はしなかったですがもう少し広くてもいいんじゃないかなと思っています

 

階段もベッドやテレビ台など運ぶときが心配です

 

秀光ビルドの注文住宅こう後悔したこともまとめてあるので気になった方はよんでにてくださいね

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

 

【まとめ】

間取りが実際に形になっていくのは、なんとも言えない喜びがあります

 

イメージが現実になる感じで、めちゃくちゃわくわくしてたのが懐かしいです

 

でも今思えば、もっとしっかり間取りも考えたほうが良かったなとも思っています

 

間取りを作ってるときは、間取りのことでいっぱいになっていて実際建ったときのイメージがあまりなかったなと思います

 

出来上がりや生活のイメージをしながら間取りを考えていたら、もっと素敵な家が建てれたかなと

 

それでも一年以上住んで不便なく快適に過ごせているので、間取りは成功ということにしておきたいと思います

 

今回は、秀光ビルドさんで建てた注文住宅を間取りを見ながら思いっきってルームツアーをしてみました

 

これから家を建てる人に良いも悪いもなにか気づきやヒントになればと思います

 

今回は秀光ビルドさんの注文住宅ルームツアーに参加いただきまことにありがとうございました

 

おすすめ関連記事

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

 syukobirudo.hatenablog.com