秀光ビルドで注文住宅を建てちゃった

秀光ビルドで家を建てた正直な感想を伝えたい

電気ケトルの洗い方!クエン酸の効果が反則すぎた

どーも

 

電気ケトルってほっとくとめちゃくちゃ汚れていきますよね

 

最終的には普通に洗っても取れないくらいひどい状態に!

 

はじめ見たときカビが生えてきたのかと思ってしまいました

 

今回そんな電気ケトルのひどい汚れを、クエン酸を使ってきれいにしていきたいと思います

 

びっくりするくらい綺麗になった電気ケトルをご覧ください 

 

おすすめ関連記事はこちら

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

 

 

電気ケトルの洗い方!クエン酸の効果が反則すぎた】

 

1.電気ケトルの汚れ

まずは電気ケトルの汚れをご覧ください

買い替えた方がいいかなと思うぐらいの汚れに少しショックを受けてしまいました

 

こんな状態になってしまうと洗剤では全く落ちません

 

カビに見える汚れの正体は、カルキです

水道水には、それぞれの家庭で安全に使用できるようにカルキが含まれています

 

これは日本の水道法で決まっているらしく、もしカルキが含まれていなかったら菌が繁殖していまい健康に悪影響を及ぼす可能性が!

 

安全に水道水を使えるのはカルキのおかげなんですよね



・カルキの汚れってどうしてつくの?

カルキの汚れって、簡単に言うと水垢のこと

 

水が蒸発するとカルキが残ってしまい、それが水垢となって汚れていきます

 

電気ケトルは水を沸騰させるので、蒸発してカルキの汚れはとてもつきやすくなります

 

使うたびにカルキが蓄積されて、固まっていきなかなか落ちない汚れになってしまいます

 

カルキは、私達の健康を守るために使われているので完全に汚れを防ぐことは出来きません

 

 しかし、頑固なカルキの汚れにもちゃんと弱点があるんです!

 

それがクエン酸です!

 

 

2.電気ケトルクエン酸を使って洗う方法

今回は、クエン酸を使って電気ケトルを洗っていきたいと思います

 

用意するものは、クエン酸と水道水だけ

 

ドラッグストアでなどで売っています

 

電気ケトルクエン酸で洗う手順は簡単

 

電気ケトルクエン酸を入れて、一度沸騰させます

 

沸騰が終わったらそのまま1時間ほど放置して終了です

 

3.実際に電気ケトルクエン酸で洗ってみた

では実際にクエン酸を使って電気ケトルを洗っていきたいと思います

 

使うクエン酸はこちらです

近くのドラックストアで買ってきました

 

電気ケトルの洗浄にも使えるとちゃんと書いてあります

適量のクエン酸電気ケトルに入れて、沸騰させて1時間ほど放置します

 

クエン酸の適量は商品と電気ケトルの容量によって変わってきます

 

 

1時間たったのでお湯を捨てて汚れが取れたか確認したいと思います

 

おー!

めちゃくちゃきれいになってる!

 

でも周りの茶色のサビ?みたいなのが気になりますね

もう一回クエン酸で洗ってみたいと思います

 

水道水を茶色のサビみたいのがしっかり浸かるくらい多めに入れて、クエン酸も気持ち多めでいきたいと思います

 

手順は同じで沸騰させてからの1時間放置です

 

二回目はどうなったでしょうか!

おおおー!

 

茶色のサビみたいな汚れもきれいになりました!

 

クエン酸めちゃくちゃすごいっ

 

2回やったのがよかったのか、水道水を多めに入れたのがよかったのか…

 

とりあえずクエン酸電気ケトルをきれいすることが出来ました

 

 

【まとめ】

今回電気ケトルクエン酸で洗ってみて想像以上の効果にびっくりしています

 

これからは定期的に洗っていきたいと思いました

 

クエン酸は安くて手に入れやすいので電気ケトルの洗い方としてはおすすめかなと思います

 

また、ドリンクや料理にも使えるみたいなので安心できますね

 

みなさんも電気ケトルの頑固な汚れにクエン酸ぜひ試してみてください

 

本当に感動するくらいピカピカになりますよ