秀光ビルドで注文住宅を建てちゃった

秀光ビルドで家を建てた正直な感想を伝えたい

秀光ビルドの2年目点検2日目!直して欲しい箇所の残念な事実が判明したっ!

どーも

 

秀光ビルドさんで注文住宅を建てて、2年が過ぎてしまいました

 

2年目といえば、2年目の定期点検の時期です

 

先日、事前点検ということで外回りと家の中と全て見てもらいました

 

こちらの記事で事前点検については詳しく書いてありますので、良かったら読んでくださいね😊

 

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

 

事前点検では、特に大きな問題は見つかりませんでした

 

 

1箇所を除き…

 

 

あとは、自分たちが見つけた不具合についてしっかり対処してもらえるように伝えて終了した感じです

 

家自体は綺麗な状態で維持できていますと言われとりあえず安心です

 

今回は、職人さんによるチェックとその場で対応できることはするという話でした

 

前回の事前点検で見つかった僕たちが気づかなかった箇所が、職人さんたちのチェックでとんでもない事実が!

 

ぜひ、秀光ビルドさんが気になっている人、家を建てたい人は最後まで読んで欲しいと思います

 

読み終わったあと、本当に秀光ビルドで家を建てるかどうかもう一度よく考えてみてくださいね

 

それでは、秀光ビルドの2年目定期点検の2日目の様子を紹介します

 

 

目次

 

 

【秀光ビルドの2年目点検2日目!直して欲しい箇所の残念な事実が判明したっ!】

 

1.秀光ビルドの2年目定期点検の2日目の内容は?

 

・3箇所の不具合

2年目定期点検で僕たちが特に直して欲しい大きな不具合は、3つあります

 

1つ目が、ドライルームのクッションフロアの不自然なシミ

2つ目が、引き戸のクローザーの不具合

3つ目が、玄関タイルの剥がれ

 

 

しっかり職人さんにチェックしてもらいました

 

・前回見つかった不具合を職人さんがチェック

まずは、前回チェックしてもらった不具合の箇所を職人さんにチェックしてもらいました

 

不具合の箇所はちゃんと伝えると言ってしたのである程度伝わってはいましたが、残念ながら全てが伝わってはいませんでした

 

もう一度しっかりこちらかも気になるところは全て伝えた方が確実だと思います

 

それでは職人さんなよる不具合のチェックの結果を発表します

 

①ドライルームルームのクッションフロアのシミ

このクッションフロアのシミを見てもらったところなんと原因が不明だそうです!

 

壁の中の部品の錆なら雨漏りがあるはずなんですが、中も外も雨漏りしているところはなし

 

また、この1箇所だけというのもよくわからないとのこと

 

薬剤で拭き取っても、全く落ちず拭いた布にも色がつかないので完全にクッションフロアに染み込んでしまっているみたいです

 

②引き戸のクローザーの不具合

扉のクローザーも効かなくなり、ドンと勢いよく閉まるようにっ!

 

子どもが何回か指を挟んでしまったので、すぐにでも直して欲しいところでしたが、クローザー自体の故障のため取り換えになりました

 

後日部品を持って取り替えにきてくれるそうです

 

③玄関タイルの剥がれ

こちらは住み始めてすぐに外れてしまったタイルです

 

住み始めてしばらくして割れてしまって、すぐに秀光ビルドのアフターサービスに連絡しました

 

その時に2年目定期点検までまってくださいと言われました

 

まずこれがおかしな話で、やっぱりすぐに対処してもらうべきでした

 

今回職人さんがしっかり直してくれるそうです

 

2.不具合に対する対策

今回見てもらった不具合は、その場で対処できる箇所はありませんでした

 

後日また予定を決めて、直しに来るということで今回は終わりです

 

とりあえず、大変な不具合は見つからず全てきちんと治せるみたいで一安心です

 

 

3.気づかなかった不具合の残念な真実とは…

前回の2年目定期点検の事前チェックで、僕たちが気づかなかった箇所が1箇所だけ見つかりました

 

それが、2階の子ども部屋の扉枠の木の部分のひび割れです

 

正直言って大したことは全然ないんですが、ひび割れの原因を職人さんに聞いた時ショックを受けてしまいました

 

 

ドア枠のひび割れの原因がなんと、建築中に職人さんが誤って傷つけた可能性が高いというのです!

 

 

理由は、ひび割れの具合がカッターなどの刃物でついたような割れであることひび割れの周りの不自然な黄色いシミだそうです

 

多分あやまって傷つけて、補修はしてみたもの時間がたって補修剤が浮き出て黄色くシミになってしまったのじゃないかとのこと!

 

もし本当ならば、その時にちゃんと言って欲しかったです

 

今となっては真実はわからないですが、残念ながらあり得ないことではないと思います

 

 

「隠す」という行為は、信用問題に関わります

 

 

ましてや家は建ててしまえば見えないところのチェックはできません

 

たった一つの小さなことでも隠されると、他にもあるんじゃないかと不安になってしまいます

 

確かに秀光ビルドさんは安くて希望の家が建てられるかもしれません

 

しかし、安全や安心を考えると本当に秀光ビルドさんで家を建てて良かったのかなと思う今回の出来事でした

 

もちろん秀光ビルドさんで建てた家は、とても気に入っていますし想像以上に快適に過ごせていて満足しています

 

しかし、他人に自信を持ってすすめられるかと言われるとちょっとあやしい💦

 

とりあえず安く家を建てたい人にはおすすめですけどねー 

 

【秀光ビルドの2年目定期点検まとめ】

今回は2年目定期点検の事前チェック後の職人さんによる不具合の箇所の確認でした

 

とりあえず全てきちんと直してくれるそうなので良かったかなと思います

 

 

しかし、原因かわからなかったり不自然な傷だったりと不安が残るところもありました

 

 

秀光ビルドさんの注文住宅に住み始めて2年間、本当に快適に家族で過ごせています

 

後悔はなく、満足しているんですが今回の2年目定期点検でこれから先大丈夫かなという不安も少し出てきてしまったのが残念です

 

そして今思うと、住み始めてすぐに気づいた不具合を2年目定期点検の時まで待ってくださいというのがやはり納得できません

 

2年目定期点検が来てしまった今となってはどうしょうもないですが、やはりすぐ対応してもらうべきでしたし、秀光ビルドさんにもすぐ対応して欲しかったです

 

次は、職人さんによる修復作業になります

 

まぁ、不具合なく綺麗に直してもらえればいいですけどねー😊

 

とりあえず次回の職人さんたちの修復に期待したいと思います

 

修復後も報告したいと思いますので、楽しみに待っていてくださいね♪

 

 

おすすめ関連記事はこちらです

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com