秀光ビルドで注文住宅を建てちゃった

秀光ビルドで家を建てた正直な感想を伝えたい

Chromebookはブログ運営に最適じゃない?はてなブログを書いてみて気づいた不具合とは?

どーも

 

最近Chromebookを使ってはてなブログを書いています

 

ブログを書くぐらいならChromebookは最適だという情報を信じて買ってみました

 

確かにスマホより画面もでかいし、サクサク動くし快適にはてなブログを書くことができています

 

しかしChromebookだけじゃなくスマホも使いながらはてなブログを書いています

 

なぜならスマホでした方が簡単な作業があるからです!

 

特にブログ初心者はChromebookスマホの両方使ってはてなブログを書く方がいいかもしれません

 

Chromebookはブログを書くぐらいなら十分だという情報を信じすぎてChromebookを購入すると後悔するかも!

 

 

 

Chromebookはブログ運営に最適じゃない?はてなブログを書いてみて気づいた不具合とは?】



1.なぜChromebookはブログ運営に最適なのか?

Chromebookがなぜブログに最適であると言われているかというと、値段が安くてもサクサク動いてしまうからです

 

実際3万円で買ったChromebookはサクサク動いてめちゃくちゃ快適です

 

もちろんスマホでブログを書くより断然楽だし作業も早いです

 

そしてブログ運営は、ブラウザ上で完結できてしまう作業だからです

 

写真や動画の編集にしても、ブログで使う編集ならChromebookでも問題なく出来ます

 

2.はてなブログスマホよりChromebookでした方がいいことは?

Chromebookはてなブログ書いていてスマホより楽になったことがあります

 

まずはなんといっても画面がでかくなったこと!



当たり前だけど、めちゃくちゃ重要なことなんです

 

そして画面の左右で別々のウインドウが表示できるのでYouTubeを見たり、調べ物をしながらブログが書けるのがめちゃくちゃ便利です

 

 

ブログ初心者には嬉しすぎる機能だと思います

 

次に記事の装飾です

 



Chromebookのほうがスマホより断然早く出来ます

 

スマホでの記事の装飾のストレスからかなり開放されました

 

最後に記事の書くスピードが早くなったことです



スマホの方が早く文字を打てる人もいるみたいですが、タイピングが出来るようになって損することはないかなと思っています

 

スマホでしかブログを書いたことない人は練習でChromebookを使ってみるのもおすすめです

 

3.Chromebookはてなブログを書くにあたっての不具合とは?

ブログを書くのに最適だと言われているChromebookですが、残念ながら完璧とまではいきませんでした 

 

スマホでしたほうが楽な作業もあるし、スマホで出来てChromebookでは出来ないことも!

 

1.記事の保存がうまく出来ないことがある

記事の保存がスムーズに出来ないことがあります

 

記事を保存するを押して終わろうとすると、保存されていない可能性がありますと警告メッセージが現れることが!

 

保存ボタンが保存しましたとなっていても、警告を無視して終わって記事を見てみると保存されていないなんてことが!

 

全部じゃなかったんですが、最後に書いた部分が少し保存されていなかったことが何度かありました

 

警告メッセージが出できたら、キャンセルしてもう一度保存します

 

警告メッセージが出なくなるまで何回か保存を繰り返したこともあるで気をつけましょう

 

 

2.アプリのはてなログで広告が貼れない

スマホはてなブログのアプリでは、広告を貼り付けるがすごく簡単でよく使っていました

 

コピーしてきたリンクコードを、画面長押しの「HTML貼り付け」でペーストするだけで簡単に広告を貼ることが出来ました

 

それがChromebookでは出来なくなっています

 

はてなブログでHTML編集から広告をはりつけたことのない人は、最初戸惑うかもしれません

 

僕も久しぶりに、HTML編集から広告を貼り付けてちょっとドキドキしました

 

3.写真の貼り付けが面倒くさい

Chromebookでは、写真をGoogleフォトに保存します

 

はてなブログに貼り付けるためには、Googleフォトからいったんダウンロードしなければいけません

 

その手間がはじめはめんどくさかったです

 

はてなブログに写真をアップロードするのは早いので、慣れればさほど気にならなくなります

 

はてはブログに写真をアップロードする方法はこちらの記事で詳しく書いています

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

 

【まとめ】

 

Chromebookは、ブログ運営をメインに考えるなら安いしサクサク動くのでおすすめです

 

とにかく効率が良くなります

 

しかし、スマホでやっていたことがそのままできるわけではないみたいです

 

広告や写真の貼り付けなどはスマホの方が楽かもしれません

 

僕みたいに、スマホのちっちゃい画面でしていたことが大きな画面でキーボードを使って出来ると思っていたら意外と苦労するかもそれません

 

それでも値段とサクサク動く環境はブログを運営するのには魅力的だと思います

 

なんせ1万円台からChromebookは手に入りますからね

 

これからブログを始めたい人やパソコンが苦手な人はChromebookでブログ運営してみてはいかがでしょうか