秀光ビルドで注文住宅を建てちゃった

秀光ビルドで家を建てた正直な感想を伝えたい

ダークブラウンの床にして後悔!一年以上住んでみて傷や埃はやっぱり気になる?

どーも

 

マイホームを建てるとなったとき、憧れていたことがあります

 

それはダークブラウンの床にすること!

 

 

そして実現することができました

 

しかし、ダークブラウンの床で後悔したという情報も沢山あります

 

僕もダークブラウンの床にするにあたり、後悔するかもという不安がありました

 

ダークブラウンの床で後悔する理由は、傷や埃が目立つというものです

 

家を建てて、一年と3ヶ月…

 

はたしてダークブラウンの床にしたことを僕は後悔しているのでしょうか⁉️

 

目次

 

【ダークブラウンの床で後悔!一年以上住んでみて傷や埃はやっぱり気になる?】

 

1.ダークブラウンの床は傷が目立つ?

新築でピカピカだったダークブラウンの床も、住み出して一年たつと傷が増えてきます

 

うっかり物を落としたり、子どもがガリッとしたり

 

最初はショックでしたが、今ではそこまで気にならなくなりました

 

気にしすぎるとのびのび暮らせないですからね

 

ダークブラウンの床は、ナチュラル系の色に比べて傷が目立つと言われています

 

実際にダークブラウンの床についた傷を見てもらいたいと思います

 

・ダークブラウンの床のへこみ傷

物を落としたりした時にできてしまうのがへこみ傷です

 

表面に傷はなくへこんだだけになります

 

見る角度によって意外と目立ってしまいます

 

へこみ傷は残念ながら補修することはできません

 

・ダークブラウンの床のえぐれ傷

物を落としたりした時に衝撃が強すぎたり角がある物だと下地が見えてしまうくらいえぐれてしまう時があります

 

こちらは表面がめくれて下地が見えてしまっています

 

ダークブラウン系のフローリングは表面が傷つくと下地が見えるためとても目立ちます

 

 

・ダークブラウンの床の引っ掻き傷

フローリング傷で厄介なのが引っ掻き傷です

 

直線的な引っ掻き傷は、自然な木目模様のフローリングではとても目立ちます

 

ダークブラウン系ならなおさらです

 

濃い色に薄い色のギスが入るためしかたないのですが

 

また不規則な木目模様の中に直線的な傷は不自然でどうしても目立ってしまいます

 

2.ダークブラウンの床の傷の補修

僕のダークブラウンの床の補修の仕方は、ダイソーで買った傷補修マーカーのこげ茶(ウォールナット)を使っています

 

傷を見つけたらサッと塗れるのでとても重宝しています

 

ダイソーの傷補修マーカーで、えぐれ傷と引っ掻き傷を補修してみたのでご覧ください

 

・ダークブラウンの床のえぐれ傷を補修してみた

 

・ダークブラウンの引っ掻き傷を補修してみた

 

えぐれ傷は小さければ結構目立たなくなるんですが、引っ掻き傷は線がダークブラウンになるだけで線はしっかり目立ってしまいます

 

 

おすすめ関連記事

syukobirudo.hatenablog.com

 

 

3.ダークブラウンの床は埃が目立つ?

ダークブラウンの床は埃がめちゃくちゃ目立ちます

 

 

気になってしょっちゅう掃除機をかけてしまうくらい埃は気になってしまいます

 

 

埃が目立つから常に綺麗な状態を維持しようとするんですよね!

 

これってめちゃくちゃメリットじゃないかなと思っています

 

ダークブラウンは埃の目立ち具合で言えば、たぶん1番目立つ色です

 

綺麗にしてないと本当にめちゃくちゃ汚く見えてしまうんです!

 

ルンバには本当にお世話になっています 笑

 

4.ダークブラウンの床にして後悔したのか?

もちろんダークブラウンの床にして後悔したことはありません!

 

憧れのダークブラウンの床にして本当に良かったと思っています

 

妻もダークブラウンの床に後悔はなく満足してくれているし、子どもたちもカッコいいとき言ってくれていていますしねっ

 

埃も目立つし傷も目立ちます

 

ダークブラウンの床のデメリットを受け入れた上で決めたことなので全く後悔はありません

 

ダークブラウンの床はめちゃくちゃお洒落です!

 

グレーの家具や黒の家電と非常に合うので、シンプルでカッコいい雰囲気になりますよー

 

【まとめ】

 

ダークブラウンの床は傷や埃が目立つというデメリットが原因で、したくても諦めてしまう人も多いと聞きます

 

そのため傷や埃が目立ちにくいナチュラル系の床の色を選ぶ人が多いのではないでしょうか

 

ダークブラウンの床の傷が目立ったり埃が目立つデメリットは、確かに取り入れるのにはなかなか考えさせられるデメリットですね

 

しかし、フローリングは色や素材によってメリットもあれば必ずデメリットも存在します

 

もちろん床の色によってのメリットとデメリットは知っておくべきですが、それだけでしたい床の色を諦めるのはもったいないような気がします

 

ナチュラル系は自然な雰囲気で温かみもあり傷も埃も目立ちにくい

 

どんな家具にも合うけど、1番普通になりやすい床の色でもあります

 

ホワイト系の床は、清潔感があり開放的で広々とした空間を作ってくれます

 

埃は目立ちにくいですが、黒い汚れや髪の毛は目立ちやすくなります

 

ダーク系の床は、スタイリッシュで引き締まった空間を作ってくれます

 

黒い汚れは目立ちにくいですが、埃や傷は目立ちやすくなります

 

どれもメリットもデメリットも存在します

 

ダークブラウンの床は傷も埃もめちゃくちゃ目立ちます

 

それでもダークブラウンの床にしてよかったなぁと心から思う今日この頃でした