秀光ビルドで注文住宅を建てちゃった

秀光ビルドで家を建てた正直な感想を伝えたい

秀光ビルドの注文住宅に一年住んだので天井裏と床下を点検してみた!

どーも

 

正直なところ、家を建てると決めたとき秀光ビルドだけはやめとこうなと嫁と話していました

 

しかし、蓋を開けてみると秀光ビルドで注文住宅を建てているという😅笑

 

一年住んで、秀光ビルドで良かったなと2人とも思えているので結果オーライです😆

 

つい最近、ふと天井や床下ってどうなっているんかなと気になっていました

 

そして、天井裏と床下をチェックしてみることに!

 

秀光ビルドの注文住宅に住んで一年以上

 

天井裏も床下もまだ一回も見たことありません

 

期待と不安に胸膨らませながら、天井裏と床下を見ていきたいと思います😆

 

皆さんも一緒にチェックしておかしなところがあれば、すぐ指摘していただけたら幸いです

 

すぐ秀光ビルドにクレームを入れたいと思いますので🤣笑

 

ではでは、点検開始しましょー

 

 

秀光ビルドの注文住宅に一年住んだので天井裏と床下を点検してみた!】

1.天井裏や床下を自分で点検する目的は?

天井裏や床下を自分で点検する目的は、問題や原因の早期発見のためです!

 

雨漏りや害虫、また施工不良などをなるべく早く発見して対策をするために点検をします

 

今回はこれといって気になったわけではありませんが、そう言えば一回も天井裏や床下を見たことないなぁということで点検することに

 

間違っても天井裏に登ったりしてはダメですよ!

 

天井が抜ける可能性があるし、いろんな配線などもあるので危険です

 

あくまで覗いて見える範囲で点検してみましょう

 

2.天井裏の点検

まずは天井裏から見ていきたいと思います

 

天井裏の点検するための点検口はお風呂場にあります

f:id:Kenjix:20220330201728j:plain

さすがに初めて天井裏の点検をするとなるとちょっとドキドキしますねー

 

しかし、勇気を出して開けていきたいと思います😆

f:id:Kenjix:20220330201919j:plain

f:id:Kenjix:20220403172119j:plain

持ち上がる方をあげて、スライドしたら簡単に開きました

 

隙間から見える暗闇がなんともホラーなかんじですねー💦笑

 

引っ掛けるところがこんな感じでついてました

f:id:Kenjix:20220403172412j:plain

さてそれでは、ちょっと怖いですが中を覗いていきたいと思います

 

f:id:Kenjix:20220403172611j:plain

 

最初に見えたのは、なんと秀光ビルドさんのSKダンパーです!

 

あとは配線もたくさんありますねー

 

ぱっと見は、まだまだ綺麗で埃や蜘蛛の巣などない状態です

 

次はこちら

f:id:Kenjix:20220403173523j:plain

出ましたっ!

 

吹き付け断熱のもこもこです😆

 

我が家の断熱性のかなめですねー

 

断熱剤も少し変色がありますがまだまだ綺麗だと思います

 

ちなみに顔で隠してある柱には○○様宅と書いてあったので😅

 

次はこちらっ

f:id:Kenjix:20220403174519j:plain

いろんな配線やダクトが見えます

 

こちらもまだまだ綺麗です✨

 

意外とバスルームの上はすっきりしてるんですねっ

 

次は、ドライルーム側を見ていきたいと思います

f:id:Kenjix:20220403174803j:plain

ドライルーム側も吹き付け断熱でモコモコになっていますねー

 

ちなみにこれが登らずに見える限界です😅

 

あまり無理すると何が壊れてしまいそうなので、この辺までにしときましょう 笑

 

特に、ユニットバスの上は絶対乗ってはいけないそうです!

 

最後、リビング側も少し見ることができたのでご覧ください

f:id:Kenjix:20220403175033j:plain

f:id:Kenjix:20220403175056j:plain

リビング側は吹き付け断熱がしてありません

 

実は、1階と2階の間は秀光ビルドさんでは吹き付け断熱はオプションになります

 

嫁に聞いたら、僕がいらないと言っていたらしいです💦

 

正直、断熱性や防音効果を考えたらしといた方が良かったと思っています

 

今でも暖かさや涼しさは充分満足してますが、リビング側にも吹き付け断熱をしていたらもっと快適に過ごせていたかもっ!

 

以上がバスルームから見た1階と2階の間の天井裏の状態です😊

 

3.床下の点検

次に床下を見ていきたいと思います

 

床下の点検口は2箇所あり階段下の収納場所の床とキッチンの床の2箇所になります

 

・階段下の収納場所の床の点検口

 

床下の点検口の一つ目は、階段下の収納スペースの床にあります

f:id:Kenjix:20220330202047j:plain

f:id:Kenjix:20220331191825j:plain

 

えー!

 

プラスチックのめちゃくちゃ軽い蓋があるだけなん!

 

知らなかった💦

 

こんなプラスチックだけで家の中と床下が繋がってるなんてなんか不安が😱笑

 

とりあえずプラスチックの蓋を取って見ていきましょう

f:id:Kenjix:20220403182836j:plain

f:id:Kenjix:20220403182911j:plain

まず見えるのは見えるのはコンクリートのみ

 

まだまだ綺麗で虫や埃もほぼありません

 

奥を覗いてみると…

f:id:Kenjix:20220403184603j:plain

f:id:Kenjix:20220403184725j:plain

基礎が見えて配管やホースが見えますね!

 

迷路みたいになっていて、行こうと思えば奥まで行けそうですが行きません🙄笑

 

子供の頃、実家でハムスターがよく床下に逃げて探し回ってたのを思い出します 笑

 

あとはこんな感じです

f:id:Kenjix:20220403185412j:plain

f:id:Kenjix:20220403185449j:plain

 

この辺は、家を建てる工程で見ていたので大体こんな感じかなぁと予想はついてました

 

でも床下には発泡スチロールみたいなのがはめ込んであるのは知らなかったです

 

とりあえずまだまだ綺麗な状態でした

 

・キッチンの床の点検口

キッチンの点検口は、床下収納のところになっています

 

f:id:Kenjix:20220402192556j:plain

 

f:id:Kenjix:20220402192635j:plain

 

物を取り出して、プラスチックの箱を外せば床下を見れるようになります

 

f:id:Kenjix:20220402192815j:plain

f:id:Kenjix:20220402192834j:plain

 

持ち手がなく、なかなか外しにくい構造になっています

 

ゴム手袋など滑り止めがあると外しやすいと思います!

 

f:id:Kenjix:20220403185952j:plain

 

収納の下から見た時に床下にはめ込んであった発泡スチロールみたいなのが近くで確認することができます

 

中を覗くと…

f:id:Kenjix:20220403190140j:plain

f:id:Kenjix:20220403190223j:plain

f:id:Kenjix:20220403190253j:plain

突っ張り棒やホースや配管やらたくさん見ることができます

 

さすがキッチンの下だけあるなぁって感じです

 

突っ張り棒があるのは意外でしたが!

 

あと…

f:id:Kenjix:20220403190450j:plain

f:id:Kenjix:20220403190523j:plain

この突っ張り棒のズレてるみたいな跡がちらほらと!

 

大丈夫なんですが、少し気になりますよねー

 

大丈夫なんでしょうが…

 

さらに

f:id:Kenjix:20220403190717j:plain

綺麗な穴が空いています

 

まるで何かを通すために開けたような…

 

大丈夫なんでしょうが、少しきになりますよねー

 

大丈夫なんでしょうが…

 

f:id:Kenjix:20220403190911j:plain

あとは、発泡スチロールみたいなのがしっかりはまっています!

 

これも断熱性に関係するのかな?

 

f:id:Kenjix:20220403191032j:plain

f:id:Kenjix:20220403191113j:plain

少し基礎が収納下で見た基礎より汚れてるかなぁ

 

とりあえず、キッチン下は配管やホース、突っ張り棒が多いということがわかりました

 

 

秀光ビルドの注文住宅の屋根裏と床下の点検まとめ】

今回初めて、床下や天井裏を見てみました

 

床下や天井裏がどうなっているのか知れて良かったと思います

 

まだ秀光ビルドさんの注文住宅に住んで1年ちょいなのでさすがに綺麗な状態でした

 

気になるところがなかったわけではないですが、汚れがひどかったり、虫がいっぱいいたり、水漏れや湿気などの心配はなかったかなぁと思います

 

やっぱり水漏れや湿気ってめちゃくちゃ怖いので、その辺の点検はこまめに自分でしていきたいかなぁと思っています

 

1番安心したのは、ゴミなどがなかったこと!

 

見えた範囲ですが…

 

最初に屋根の上に釘がたくさん放置されていたので、またあったら嫌やなぁと思っていました

 

今回は、秀光ビルドさんにクレームを入れるほどの問題はなかったかなぁと思います

 

まぁ、気になったところは2年目点検のときにでも詳しく聞いてみようかなぁと思います

 

もし、今すぐなんとかした方がいい箇所がわかった方は教えていただけたら助かります💦笑

 

他の家がどうなってるのか気になるところではありますが、秀光ビルドさんの注文住宅の床下と天井裏は1年経つとこんな感じでした

 

秀光ビルドさんが気になってる方やこれから注文住宅を建てようとしている人の参考に少しでもなれば嬉しいかなと思います😊✨

 

 

 

おすすめ関連記事

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com