秀光ビルドで注文住宅を建てちゃった

秀光ビルドで家を建てた正直な感想を伝えたい

【秀光ビルド】付けてよかったオプションベスト5

どーも

 

出来るだけ安く家を建てるために選んだ秀光ビルドさん…なんですが!

 

今思えば、けっこうオプションつけてるなぁって😅

 

オプションつけなかったらあとどれだけ安くなったことか…

 

なんて後悔はしていませんっ!

 

もちろんいらなかったなぁと思うオプションもありますが🙄笑

 

今回は、秀光ビルドさんで付けて本当に良かったオプションベスト5を紹介したいと思います

 

ぜひみなさんの家作りの参考にしてくださいねー

 

こちらの記事では、秀光ビルドさんのいろんなオプションをたくさん紹介していますのでぜひ読んでみてください

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

 

秀光ビルドで付けてよかったオプションベスト5】

 

第1位 水回りのデラックス

やっぱり秀光ビルドさんのオプションと言えば、デラックスですねー

 

プラス64万でした

 

僕は秀光ビルドさんにするなら絶対デラックスにすると決めていました

 

デラックスにしてよかったー😆✨

 

スタンダードの水回りにして、もっと安くしてもよかったんですが建て売り感がどうしても嫌で…

 

せっかく注文住宅を建てるならすこしは自分たちらしさが欲しかったんです😆笑

 

・デラックスのキッチン

キッチンは秀光ビルドさんはアイランドキッチンを提案してくれました

 

てか秀光ビルドさんってアイランドキッチンできるんっ!って思ってしまったのは許してください🙄笑

 

勢いでアイランドキッチンにしようかと思ったけど、よくよく考えるとリビングの広さが足りないし、全体的なデザインとしてアイランドキッチンは絶対合わないと判断しました!

 

アイランドキッチンにしたけどリビングが狭くなるのは嫌だし、どうしても無駄なスペースができてしまうので壁なしの対面キッチンに!

 

壁がなくなるだけで、めちゃくちゃ解放感があってスッキリしました

 

アイランドキッチンにしなかったのは正解でした😊

 

・デラックスのトイレ

デラックスのトイレは一階のメインのトイレがタンクレスになります

 

あとは手洗器もついてきます✨

 

入ると勝手に開くし、流すのも自動です

 

ちょっとしたことも慣れていくとすごく便利だなぁと思ってしまう!

 

ちなみに2階のトイレはタンク付きの手動なんですが、たまに使うと不便だなぁって

 

子どもたちには特に2階のトイレは不人気です

 

ただし、自動に慣れると手動の時に子どもたちがよく流し忘れてしまってます😱

 

現在は、タンクレストイレも流すのは手動にして子どもたちに教育中です😅

 

・デラックスのお風呂

 

お風呂は浴室乾燥機がついてきます

 

お風呂はさらに全体の広さと浴槽の広さを広くしました✨

 

家族5人で入るとさすがに狭いですが、大人1人の子ども3人は余裕で入れます

 

お風呂を広くしたい人は多いと思いますが、浴槽の広さを忘れがちな人がいるみたいです!

 

お風呂場は広いけど、浴槽が小さかったという失敗は多いみたいです

 

お風呂を広くしたい人は浴槽の広さもよく考えてみてくださいね😊

 

第2位 光セラ

 

これは僕の希望です

 

ざっとプラス30万!

 

秀光ビルドさんでは、標準の外壁はメーカーは同じケイミューさんで浸水コートと浸水パワーコートの外壁の中から選ぶことができます

 

僕の選んだシュトラールというデザインなんですが、親水コートにはあったんですが親水パワーコートにはなかったんです

 

浸水パワーコートはけっこう機能的にもよく光セラにする必要はないと聞いたのですが、どうしても真っ白なシュトラールにしたかったんです!

 

妻はそれほど外壁にはこだわりがなかったんですが、真っ白にするなら光セラがいいということで光セラにすることができました

 

まだ1年しかたってないですが、真っ白で綺麗な外壁が保たれています😊

 

今後も光セラの外壁に期待したいと思います

 

 

第3位 スマートキー

こちらは7万で追加してもらいました

 

スマートキーはめちゃくちゃ便利です!

 

まず、鍵を出さなくていいことがこんなに楽だったとは😆

 

荷物の多いときや子どもを抱っこしてるときは、本当に助かってます

 

デザインなどは特に変わりはないですが、もうスマートキーなしではいられませんね😅

 

第4位 タッチレス水栓

タッチレス水栓は最後の最後まで迷って決めたオプションです

 

6万ほどかかりましたー!

 

タッチレスの機能というよりもデザイン的に取り入れたかったのが本音です

 

しかし、実際使ってみるとこれまた便利なんですよねー

 

外から帰ってきて手を洗う時、触れずに洗えるのがめちゃくちゃいいっ

 

また、食器を洗っている時に泡だらけの手で触らず水を出したり停めたり出来るのがすごくいいっ

 

衛生的に使えるのでおすすめです😊

 

第5位 エコカラット

エコカラットは、住宅展示場で出会って一目惚れでした

 

こちらは10万プラスです

 

特に、リビングのテレビの後ろにあるエコカラットはめちゃくちゃお洒落

 

デザインも豊富で、機能的には湿度調整や脱臭効果なんかもあります

 

リビング以外にも取り入れたかったのですが、予算の問題でギリギリリビングに取り入れることができました

 

でも今ではもっとエコカラットを使いたかったなぁと思っています

 

自分でエコカラットを買ってDIYしたいくらいですし、もしかしたらするかもしれません😊

 

【まとめ】

安く家を建てたくて秀光ビルドさんに決めたはずなのに、実際はオプションをけっこうつけちゃいましたー

 

それでもやっぱり付けてよかったなぁと思うオプションが多く、まだつければよかったなぁと思うオプションもあります😅

 

例えば、ミラブルとか✨

 

たくさんオプションをつけましたが、それでも他のメーカーさんよりは断然安く家を建てることができました

 

正直希望の予算内でこんな素敵な家が建てれるなんて思ってもいなかったです

 

本当に秀光ビルドさんには感謝です😊

 

これから家を建てる人もオプションはいろいろ付けたくなると思うし、無理して我慢する必要はないと思います

 

こだわるところはこだわって、節約するところはしっかり節約する

 

これが予算内で出来るだけ希望の家を建てる秘訣です

 

秀光ビルドさんもまだまだいろんなオプションがあります

 

もし秀光ビルドさんで家を建てたい人は、遠慮せずガンガン聞いていきましょう

 

以外と秀光ビルドさんってなんでもしてくれますよっ😆

 

そのかわり、自分でいろいろ調べる必要はあると思いますが😅笑

 

 

 

おすすめ関連記事

 

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com