秀光ビルドで注文住宅を建てちゃった

秀光ビルドで家を建てた正直な感想を伝えたい

オートグリムの鉄粉除去剤「マグマ」を使ってみた!使い方や注意点を紹介します

どーも

 

中古車ですが最近お気に入りの車を手に入れることができました😆

 

出来るだけながく大切に乗りたいと思っています

 

そこで、人生初の鉄粉除去にチャレンジしたいと思います!

 

今まで洗車やワックスなどはしていましたが、鉄粉除去はしたことがありません

 

なんか鉄粉除去って怖い…笑

 

しかし、少しでも綺麗な状態で車を乗っていきたいので鉄粉除去にチャレンジしたいと思います

 

今回使う鉄粉除去剤は、オートグリムの「マグマ」です

 

 

マグマを選んだ理由は、オートグリムのワックス「スーパーレジンポリッシュ」が大好きだからです😍

 

それでは、オートグリムの「マグマ」を使って人生初の鉄粉除去をしていきたいと思います♪

 

AUTOGLYM オートグリム マグマ 500ml 20AMAG500JP

価格:3231円
(2024/1/4 20:36時点)
感想(0件)

 

 

目次

 

 

【オートグリムの鉄粉除去剤「マグマ」を使ってみた!使い方や注意点を紹介します】

1.鉄粉除去とは?

・鉄粉

車を走らせると必ず鉄粉がボディに付着します。鉄粉をそのまま取らずに放置すると車に様々なトラブルをもたらします。鉄粉は、普通の洗車では完全に取ることはできないので定期的に鉄粉を除去する必要があります。

 

鉄粉の付きやすさは、車がどのような環境にあるかで大きく変わってきます。ブレーキダストから鉄粉が出るため、どんな車でも必ず鉄粉が付着しますが、特に工場や交通量の多い道路の近く、高速道路をよく使う車など鉄粉がつきやすいと言われています。

 

・鉄粉除去

付着したすぐの鉄粉は比較的洗車で取れやすいですが、酸化した鉄粉は取れにくくなってしまいます。無理に鉄粉を取ろうとするとボディに傷が付いてしまうので注意が必要です

 

鉄粉を取るには、鉄粉除去専用のアイテムを使います。

 

 

・鉄粉除去の種類

①ねんどタイプ

鉄粉除去用のねんどを使って鉄粉を除去します。鉄粉除去力が高く細かいところも取りやすいのがメリット。しかし、使い方を間違えるとボディに傷がつきやすいので注意が必要です。

 

②ケミカルタイプ

スプレーで薬剤を吹きつけ、鉄粉に反応させて除去していきます。鉄粉除去力は強くはないですが、簡単で手軽にできてボディへの傷も心配ないので比較的安心して使えます。

 

鉄粉除去は初心者には少し難しいことかもしれません。ねんどタイプの鉄粉除去は、しっかり鉄粉が取れますが、ボディに傷がつくリスクが高くなります。ケミカルタイプの鉄粉除去剤の方が、効果は弱いですがボディへの負担は少なく初心者にはおすすめです。

 

 

2.オートグリムの鉄粉除去剤「マグマ」を紹介

今回使う鉄粉除去剤はこちらです!

 

オートグリムの「マグマ」になります!

 

ケミカルのスプレータイプで、値段は3000円ほどとなかなか高い鉄粉除去剤になります

(*値段は2023年11月の値段になります)

 

成分を見てみると…

 

メルカプト酢酸ナトリウムとなっています

 

ちなみに、メルカプト酢酸ナトリウムとは…

 

すいません🙇難しすぎて上手く説明できませんが、鉄粉除去剤に使われる成分みたいです💦

 

よく使われている鉄粉除去剤の成分は、チオグリコール酸アンモニウムで鉄粉に反応して除去していきます

 

メルカプト酢酸ナトリウムも鉄粉に反応して除去していくんですが、多分チオグリコール酸アンモニウムよりいい成分なんでしょう😅

 

なんせオートグリムなんで悪くはないと思います💦

 

とりあえず、オートグリムの鉄粉除去剤「マグマ」今までにないまったく新しい液体鉄粉除去剤みたいです

 

 

・オートグリム「マグマ」の使い方

①ボディやホイールなど鉄粉除去する場所が冷えている状態で使用する

 

②カーシャンプーで鉄粉除去する場所を洗車し、ある程度水分を拭き取ります

 

③オートグリムの鉄粉除去剤マグマをボディやホイールに吹きつけていきます

 

④3分〜5分時間を置くと、鉄粉に反応して薬剤が赤色に変化するので、スポンジやブラシなどでボディやホイールを優しく擦り洗いしていき、最後に水で完全に洗い流していきます

 

注意としてはオートバイには使えないこととマグマを使う前に目立たない場所で使用してみて大丈夫か確認するようにしましょう

 

また薬剤が残るとシミや変色などのトラブルの原因になるので、しっかり水で薬剤を洗い流してください

 

それではオートグリムの鉄粉除去剤「マグマ」で実際に鉄粉除去をしていきたいと思います✨

 

3.オートグリムの鉄粉除去剤「マグマ」で鉄粉除去をしてみた

まずはシャンプー洗車をしていきます

 

しっかりシャンプー剤を洗い流して、ある程度水分をとったところでオートグリムの鉄粉除去剤「マグマ」をボディに振りかけていきます

一気に広範囲にやるのは危険なので部分的に細かくしていきましょー!

 

2〜3分放置すると…

鉄粉に反応して紫になってきましたー!

 

………

 

てか、意外と鉄粉ついてないですね💦

 

他の場所も…

 

数カ所しか反応しませんでした!

 

とりあえず2〜3分たったので、スポンジで擦っていきたいと思います

 

こすると意外と泡が立ちました!

 

あとはしっかり水で流して…

 

鉄粉の反応はあまりなかったですが、かなりボディが綺麗になりましたー✨

 

なんかめちゃくちゃスッキリした感じです😊

 

今回初めて鉄粉除去をしてみましたが、半年に一回くらいこれからしていきたいと思います

 

一つだけ鉄粉除去をしてみてびっくりしたことがあります

 

それがこちらです!

 

なんとボディのグレーのところは大丈夫だったんですが、ブラックの部分にマグマを振りかけたら白くなってしまいましたー😱

 

慌てて擦って水で流したんですが…

 

無事綺麗になりました😅💦

 

でもこの現象は果たして良かったのかどうかはわかりません

 

今のところ、ブラックのところにダメージや変色はありません

 

もしかしたら、時間がたつとなんかしら問題が起こるのかなぁ💦

 

でも1か月くらいたった今、ブラックのところに変化は起こっていません

 

もし、オートグリムのマグマで鉄粉除去する際は目立たないところでチェックしてから全体することをおすすめします

 

びっくりした初めての鉄粉除去でしたが、ワックスをかけた時の仕上がりが違うらしいので楽しみです♪

 

今回軽自動車の鉄粉除去をしましたが、オートグリムのマグマを3分の2ほど使いました

 

ホイールの鉄粉除去をしたらきっとなくなります…

 

一回3000円の鉄粉除去…

 

た、高い…

 

オートグリムのマグマでの鉄粉除去は1年に1回くらいでいいかな😅笑

 

【オートグリムの鉄粉除去剤「マグマ」のまとめ】

今回オートグリムの鉄粉除去剤「マグマ」を使って鉄粉除去をしてみました

 

思ったより鉄粉がついていなかったみたく、反応が少なかったのが少し残念ですが、鉄粉がついていないことにこしたことはないのでよしとしましょう

 

初めて鉄粉除去をしてみた感想は、やはり普通の洗車と違い、薬剤を使っている感が強く、失敗しないか不安がありました

 

しかし、使い方さえちゃんと守れば失敗することはないかなと思います

 

ボディへのダメージや変色もなく、綺麗に仕上がってくれたと思います

 

さすがオートグリム!

 

オートグリムのワックスもずっと愛用していますが、鉄粉除去剤もマグマを愛用したいですね✨

 

ちょっとお金がかかるけど😅

 

でもオートグリムシリーズは本当にめちゃくちゃおすすめです

 

皆さんもぜひオートグリムの鉄粉除去剤「マグマ」使って、愛車を綺麗にしてみてくださいねっ♪

 

AUTOGLYM オートグリム マグマ 500ml 20AMAG500JP

価格:3231円
(2024/1/4 20:36時点)
感想(0件)

 

おすすめ関連記事はこちらです

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com