秀光ビルドで注文住宅を建てちゃった

秀光ビルドで家を建てた正直な感想を伝えたい

秀光ビルドで家を建てて後悔したことベスト4!

理想の家は、3階建てて初めて作ることができるっ!

 

どーも

 

秀光ビルドさんで建てた家に住み出して3ヶ月目が終わろうとしています

 

だいぶ新築も馴染んできて、家族5人幸せに暮らせております

 

しかしっ!

 

やっぱり住んでみると…

 

もっとこうしといたら良かったなぁと後悔も出てきているのも事実です‼️

 

そこで、今回は秀光ビルドさんで家を建てて後悔したことを紹介したいと思います

 

これから家を建てたいと思っている人

 

秀光ビルドさんって安いけど、大丈夫なの?

 

そんな人の役に立てば幸いです

 

f:id:Kenjix:20210627211553j:plain

 

おすすめ関連記事

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

 

 

秀光ビルドで家を建てて後悔したこと】

 

f:id:Kenjix:20210627212340j:plain

1・もっとお金をかけた方がよかった

僕は家を建てるのにそんなにこだわりはありませんでした。

 

だからこそ出来るだけ安く家を建てたいと思って秀光ビルドさんに決めたわけなんですが、安いなりの家が立ったかなぁとも正直思っています

 

値段ばかり気を使ってしまって、最低限のこだわりだけで済ませてしまいました

 

実際住んでみると、悪くはないんですがなんか物足りないとも感じる様に‼️

 

今では、DIYでいろいろチャレンジしています

 

しかし、DIYがもともと得意でもなんでもないので苦労しています💦

 

こんなことなら最初からお金をかけてやってもらっておけばなぁなんて思う瞬間もありますね

 

f:id:Kenjix:20210627212114j:plain

 

2・担当者が頼りなく、もっと自分で勉強しておけばよかった

僕があたった担当者だけかもしれませんが、お世辞にも頼りになったとは言えません

 

提案はほとんどなく、こっちが言わなければ何もしてくれない様な感じでした

 

きっと秀光ビルドさんでもいろんなことが出来たんだと思います

 

安いから無理なんじゃないかなぁとか、ローコストはこんなものと思い込んでいた部分もあって気を使いすぎた部分もあります

 

もっとやりたいことを全てぶつけてみても良かったかなぁと思っています

 

あと建ててから、こんなこともできるんだとかこんな材料があるんだと知ったこともたくさんあります

 

全く調べてなかったわけじゃなかったですが、もっと勉強しておけば良かったなと後悔しています

 

 f:id:Kenjix:20210627211619j:plain

3・他のハウスメーカー工務店も見てまわればよかった

秀光ビルドさんに決めるまでに4件ほどのハウスメーカー工務店を比べていました

 

今思えば、もっとたくさんのハウスメーカー工務店を見てまわれば良かったなと思っています

 

あまりにも時間がかかり、めんどくささに負けてしまって秀光ビルドさんに決めた感じもあります

 

間取りや見積もりを出してもらうのもだんだん気が引けてきて、相手に申し訳ないという気持ちも出てきてしまっていました

 

断るのもめちゃくちゃ気をつかう様になり、何度ももういいかなぁって気持ちに負けそうになりましたね 笑

 

それでも可能な限りいろんなハウスメーカー工務店を見ておけば良かったなと今となっては思っています

 

f:id:Kenjix:20210627212135j:plain 

4・住み出してからの不具合の対応の悪さ

秀光ビルドさんは、不具合に対しての対応がめちゃくちゃ悪いっ‼️

 

これだけは本当になんとかして欲しい…

 

不具合に対して相談しても、2、3ヶ月音沙汰なし

 

その不具合に対して大丈夫なのか大丈夫じゃないのかさえ教えてくれません

 

こちらからしつこく、時には強く言わなくてはいけないのがとにかくストレス

 

わかったら連絡してくれと言っても連絡なし

 

忙しいのかもしれないけど、あまりにも酷すぎる

 

近々怒りの電話をする予定です 笑

 

 

秀光ビルドさんで家を建ててトータル的には満足しています

 

値段も抑えられたし、生活するのにはなんの不自由もありません

 

しかし、大きく目立つのは秀光ビルドさんで関わった人の頼りなさや対応の悪さです

 

最悪秀光ビルドさん側の不具合には、迅速に対応して欲しいものです

 

f:id:Kenjix:20210627212710j:plain 

秀光ビルドさんで家を建てて後悔したことまとめ】

まとめると、秀光ビルドさんで家を建てるなら

 

1・あまり安さにこだわりすぎないこと

 

2・自分でしっかり勉強しておくこと

 

3・可能な限りいろんなハウスメーカー工務店を比べて見ること

 

4・秀光ビルドさんのスタッフには、期待しすぎないこと

 

秀光ビルドさんに限らず、家を建てるにあたり気をつけた方がいいことだと思います

 

家作りは一生に一度の大きな買い物です

 

後悔は出来るだけ最小限に抑えたいですね💦笑

 

秀光ビルドさんで家を建てるにしろ、ほかのハウスメーカー工務店で家を建てるにしろ後悔しないようにしっかりハウスメーカー・工務店を比較 しましょうね😊