秀光ビルドで注文住宅を建てちゃった

秀光ビルドで家を建てた正直な感想を伝えたい

秀光ビルドの定期点検サービスとは?定期点検の時期は?サービスの内容は?

どーも

 

秀光ビルドで注文住宅を建てて3月で2年が経とうとしています

 

2年と言えば、秀光ビルドの定期点検の時期になります

 

先日、秀光ビルドから2年目の定期点検のお知らせが郵送にて届きました

 

秀光ビルドには定期点検が2年目と10年目に実施されます

 

秀光ビルドの注文住宅に住み出して初めての定期点検です😆

 

いったい秀光ビルドの定期点検はどんなものなのでしょうか?

 

目次

 

 

【秀光ビルドの定期点検サービスとは?定期点検の時期は?サービスの内容は?】

 

1.秀光ビルドの定期点検サービスとは?

秀光ビルドで家を建てると、2年と10年のタイミングで無償定期点検を受けることができます

 

点検の時に見つかった不具合に関しては、補償範囲内であれば無償で、有償であれば相談の上修理をしてくれます

 

保証内容としては…

 

①基礎工事…20年

②建物(屋根、柱、土台といった基礎構造や防水対策)

③しろあり…10年

 

以上が標準でコミコミ価格に含まれています

 

 

2.秀光ビルドの定期点検のお知らせはいつ頃届くの?

(AdrianによるPixabayからの画像)

 

僕たちが秀光ビルドの注文住宅住宅に住み出したのが、2021年の3月になります

 

今回2年目の定期点検サービスのお知らせが来たのが2023年の2月です

 

大体ですが、住み出して2年になる1ヶ月前くらいに定期点検のお知らせが秀光ビルドから届きました

 

定期点検の内容は家の外回りと家の内部で分かれています

 

・家の外回りの点検内容

基礎、外壁、屋根、雨樋、設備等の目視点検による破損、漏水等のチェック

 

・家の内部

サッシ廻り、室内建具、床、壁、設備機器の目視による漏水チェックと動作確認

 

 

秀光ビルドの2年目の定期点検を受けるには申し込みが必要になります

 

僕の場合、2月にお知らせが来て3月で住み出して丸2年になります

 

申し込み期限が4月の30日となっていて、申し込みがない場合定期点検は有料になってしまいます

 

定期点検を申し込める期間としては、住み出して2年になる月の前後1ヶ月、つまり大体3ヶ月くらいはありそうです

 

 

3.秀光ビルドの定期点検はいつしてくれるの?

 

秀光ビルドの定期点検をする日を決めるのは、点検担当者との話し合いになります

 

定期点検のお知らせが届いてしばらくすると、担当者から連絡がありました

 

そして、担当者から点検する日を提案されました

 

てっきりこっちの都合のいい日を指定できると思っていたのでちょっとびっくりです

 

指定された日は平日で仕事で誰もいないので断りました

 

日曜日がいいというと、日曜はすでに点検の予定が入っているとのことで別の日を提案されました

 

こっちの都合のいい日に点検をお願いできないなんて、なんか納得いかないですけどね!

 

しかも、点検のお知らせがきてまだ数日しかたっていないし…

 

とりあえず、日曜日は点検の予約を入れるのは難しいみたいです

 

モヤモヤしながらなんとか点検日を調整中です

 

平日休みがあって本当良かった😅

 

【秀光ビルドの定期点検サービスまとめ】

 

(Michal JarmolukによるPixabayからの画像)

 

秀光ビルドの注文住宅に住んで2年が経ち、初めて定期点検を受ける時期になりました

 

ちゃんと2年が経つ1ヶ月前に通知が来たので忘れることなく点検を受けれそうです

 

あとはどんな点検をしてくれて、どのようなサービスや修繕や修復をしてくれるのか楽しみです

 

今のところ大きな問題点や故障などはありませんが、気になるところは数点出てきています

 

ちゃんと直してくれればいいなあと思いながら、点検の日を待つことにします

 

定期点検を受けたら、どのような点検をしてくれてどのようなサービスを受けれたのか報告したいと思います😊

 

 

 

おすすめ関連記事はこちらです

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com