秀光ビルドで注文住宅を建てちゃった

秀光ビルドで家を建てた正直な感想を伝えたい

秀光ビルドの家の性能は?実際住んでみた感想

どーも

 

家を建てると決めた時、僕は家作りに関していろいろ情報を集めました

 

ネットで調べたり、ユーチューブで動画を見たりしました

 

そこでよく見聞きしたのが

 

 

高気密・高断熱という言葉‼️

 

 

僕は、本当に家作りに関しての知識はほぼゼロだったので家の性能の大切さを全然知りません

 

断熱材や樹脂サッシ、トリプルガラスに換気システムなど知らないことばっかり💦

 

とにかくいろんなところをこだわっていかないと高気密・高断熱の家はできないみたいです

 

でもローコストのハウスメーカーのほとんどが家の性能の高さを謳っているんですよねー

 

ざっくりいうと夏は涼しく、冬は暖かい家みたいな

 

あとは結露がつきにくいっていうのも大切だそうです

 

結露がつきにくいと、家自体が傷みにくく長持ちするということにもつながります

 

つまり高気密・高断熱の家を目指すことが、いい家の第一歩になります

 

もちろん秀光ビルドさんの家も性能の高さを謳っています

 

正直僕は、秀光ビルドさんに性能の高さは期待していません‼︎ 

 

前住んでいた家よりはましになるだろう程度にしか思っていませんでした

 

だって

 

 

安いんだもん😉

 

 

高性能な家を建てないなら、正直秀光ビルドさんでは無理なんじゃないかなぁ

 

あ高性能な家に住みたい人は、秀光ビルドさんの選択肢はもともとないですかね💦

 

僕も少しでも高性能な家にしたくて、外壁やトリプルガラス、断熱材などいろいろ考えてみました

 

 

結局安さには、叶わなかったんですよねー

 

 

僕はあとあと後悔するタイプかもしれません笑

 

前住んでた家が高性能とはかけ離れた家だったので、それより悪くならないだろうと多分💦

 

住み始めて1ヶ月が経ちましたが、今の5月の時期特に寒くもなく暑くもなく性能の良さが全くわかりません

 

とりあえず結露はしていました

 

8畳の寝室で5人で寝ているんですが、その寝室の窓が結露してたらしいです

 

きっと5人も寝てるせいですねっ 笑

 

結論をいうと

 

 

秀光ビルドさんの家の性能は、まだ実感できませんが快適に過ごせてます😊

 

 

まずは夏の暑さですねー

 

涼しく快適に過ごせるかなぁ?

 

まぁ無理ならガンガンエアコンかけますんでー 笑

 

高性能な家に住みたいと思う人は多いと思います

 

しかし、中途半端にこだわっても高性能な家にはならないと僕は思っています

 

高性能な家に住みたいなら、全て高性能な仕様にしなければ意味がないんじゃないでしょうか?

 

それがどれくらいお金がかかるのか僕にはわかりません

 

とにかく、一生に一度の買い物です

 

後悔だけはしてほしくありません

 

もう一度いいます

 

 

僕は秀光ビルドさんの家に高性能はもとめていません‼️

 

 

今から家を建てる予定の人

 

家を建てたいと思っている人

 

ぜひ自分の理想の家作りに頑張ってくださいねー