秀光ビルドで注文住宅を建てちゃった

秀光ビルドで家を建てた正直な感想を伝えたい

秀光ビルドの断熱性が住んでみて試されるっ!今年の大寒波はしのげるのかっ?

どーも

 

秀光ビルドの注文住宅に住み出して、9ヶ月が過ぎようとしています

 

その9ヶ月目がちょうど12月です!

 

今年も来ました!大寒波😱

 f:id:Kenjix:20220119194038j:plain

f:id:Kenjix:20220117092936j:plain

一昨年と去年の悪夢が甦ります💦

 

でも今年は、秀光ビルドさんで建てた新築に住んでいます

 

築40年の家とは違うはずっ!

 

そこでみなさんも大好きな高断熱な暖かい家

 

秀光ビルドさんも高断熱、高機密を謳っていました

 

さて、秀光ビルドさんの注文住宅で寒い冬は暖かく過ごせているのでしょうか⁉️

 

*注意

秀光ビルドで家を建てることをかんがえているひとは、この記事をできる限り最後まで読むことをお勧めします💦

 

 

 

【住んでみて分かった秀光ビルドの注文住宅の断熱性】

1.秀光ビルドの断熱性は?

僕はUL-J【自由設計】という商品で家を建ててもらいました

 

そして気密性や断熱性に関しては標準仕様です

 

断熱材は、発泡ウレタン吹付断熱材で屋根が90mm壁が80mmです

 

サッシはSAMOSⅡ-Hの樹脂アルミの複合サッシ、ガラスは二重ガラスです

 

そして換気システムは第三種換気の給気は自然に排気はファンでするタイプです

 

断熱材の吹き付けを厚くしてもらったり、樹脂サッシにしたり、3重ガラスのガス入りにしたりとまだまだ断熱性はアップできます

 

換気システムも第一種換気システムにして、熱交換換気装置を使うことで外の空気を中の空気と同じ温度にして換気することもできます

 

つまり、断熱性にしても気密性にしてもまだまだ良くできる状態です

 

さらに床暖房だってつけることができます

 

これらを考えても僕が秀光ビルドで建てた注文住宅は、高気密・高断熱と言えるかといえば疑問が残りますね😅笑

 

 

2.築40年の家の冬の過ごし方

まず初めに言っときますが、築40年の家の冬はめちゃくちゃ寒かったです!

 

正直なところ、家の中も外もほとんど変わらないんじゃないと思うほど寒いっ

 

まずLDKは12畳ほどです

 

エアコンだけじゃ全く暖かくならなくて、石油ファンヒーターを併用して使っていました

 

それでも寒くて、プラス電気ストーブも使うことも!

 

それでも、暖かく過ごせていた思い出はありません

 

でも、この寒い原因は築年数が古いだけではありません

 

実は、リビングに2階にいく階段があったのです!

 

暖めても暖めても、階段から暖かい空気が逃げてしまっていたのです

 

リビング階段ってお洒落で開放的なんですが、この時からリビング階段は絶対に採用しないと心に決めていました 笑

 

寒い地域でリビング階段や吹き抜けを採用して良かったと心から思う人は少ないはずっ

 

実際、後悔している人の声も結構聞きますしね

 

雪国の冬にリビング階段や吹き抜けは、かなりの覚悟が必要かと思います

 

 

3.秀光ビルドの注文住宅での冬の過ごし方

秀光ビルドさんで建てた注文住宅で過ごすはじめての冬です

 

少しでも暖かい家に住みたいという嫁の希望もあります

 

関西から北陸へ

 

嫁は雪がほとんど降らないところから雪国へ来てくれました

 

秀光ビルドさんっ!

 

自慢の断熱性を思う存分発揮してくださいっ😣

 

まず最初に言うことは、石油ファンヒーターを使うことはなくなりました!

 

きっとこれからも使うことはないでしょう

 

これはめちゃくちゃ凄いことです😆

 

エアコンだけで冬を過ごせるなんてそれだけで幸せすぎるっ

f:id:Kenjix:20220119194143j:plain 

しかもつけなくてもそれほど寒くないんです!

 

前の家は、家族で石油ファンヒーターの前の取り合いでした💦

 

子どもがまだ小さいので、石油ファンヒーターや電気ストーブは火傷が心配でいつも気を使っていましたね

 

石油ファンヒーターや電気ストーブを使うことがなくなったことで、火傷の心配もしなくてすみます😆

 

秀光ビルドさんの断熱性や気密性がめちゃくちゃいいとはいいません

 

前の家が寒すぎただけとか、リビング階段がなくなったことやエアコンの性能が良くなったこともあるでしょう

 

でもLDKも12畳から20畳と広くなってこの暖かさはめちゃくちゃ満足してます😆

 

でもまだまだ寒い日はやってくるので、なんとかエアコンだけで過ごせたらいいなぁと思っています

 

電気代もさほど変わらないので石油代が浮いて、お金の点でも節約できてると思います

 

高気密・高断熱恐るべしです!

 

こだわったらどんだけ暖かい家が立つんでしょうかねっ⁉️

 

ぜひこれから家を建てる人は高気密・高断熱にこだわると、夏は涼しくて冬は暖かい快適な家が手に入るかもしれませんよー

 

 

秀光ビルドの注文住宅の断熱性のまとめ】

 f:id:Kenjix:20220119200800j:plain

 

秀光ビルドさんの断熱性や気密性は特別優れているわけではないと思います

 

安い分逆に断熱性や気密性は低いのかもしれません

 

それでも秀光ビルドさんで建てた家は十分暖かく過ごせています

 

快適か快適じゃないかと言われたら…

 

めちゃくちゃ快適に過ごせていますっ😆✨

 

しかも、前の家は結露がめちゃくちゃ酷かったのですがその結露も今のところ全くきになりません!

 

嫁に聞くと結露はするみたいですが、前の家の100分の1ぐらいと喜んでいます 笑

 

正直なところ、秀光ビルドさんの断熱性や気密性に関しては住んでみるまでは全く期待していませんでした

 

評判を見ると、めちゃくちゃ寒いとか暑いとかよく目にしますしね💦

 

結露にしても、樹脂サッシにしようが3重ガラスにしようが結露はするみたいです

 

秀光ビルドさんより値段が高く断熱性も気密性もいいであろう他のホームメーカーの人も言っていました

 

暖房つけないと寒いし、クーラーつけないと暑いですってね😅笑

 

もちろん樹脂サッシでも結露はしますとも言っていたような…

 

オーバースペックって言葉はご存知でしょうか?

 

快適に過ごしたいがためにお金をかけすぎて、その後の生活が苦しくなったなんて話もよく聞く話です

 

家も家計も"快適な家"を目指したいですよねっ😝

 

とりあえず秀光ビルドさんの断熱性や気密性のスペックは僕たち家族には合ってたみたいですね

 

けど最後に大切なこてを言っておきます

 

LDK以外は結構寒いですよー😵笑笑

 

断熱性も気密性もやっぱり大切ですねっ 笑

 

みなさんも快適な家を建てれることを心から願っております😊