秀光ビルドで注文住宅を建てちゃった

秀光ビルドで家を建てた正直な感想を伝えたい

秀光ビルドのオプションの値段は?安いか高いか⁉︎

新築ってほんといいものですねー

 

 

ワクワクが止まらないっ😍笑笑

 

 

どーも、こんにちはー🥴

 

さてさて、秀光ビルドさんとの契約が正式に決まり本格的に打ち合わせが始まりました

 

とりあえず秀光ビルドさんには標準仕様と言うものがあります

 

簡単に言うと一番安い仕様と言うことです

 

これを基準にオプションを選んでいろいろ変更したり加えたり出来るようですねー

 

安く済ませたくて秀光ビルドさんに決めたんですが

 

 

やっぱりオプションを見てしまうといろいろつけたくなっちゃいますねー🥺

 

 

ちなみに僕は最初から気になっていたオプションがあります

 

それが

 

 

キッチン、バス、トイレのグレードアップ

 

外壁の種類

 

エコカラット

 

 

この3つはオプションをお願いしたいなぁと思っていました

 

でも、キッチンのグレードを一番良くしてエコカラット込みの見積もりなのでとりあえずこれは大丈夫ですけどね

 

ちなみに、キッチンのグレードアップの値段が60万ほど、リビングの一面エコカラットにするのに10万ほどかかっています

 

 

冷静に判断すると

 

 

なかなか高いっ💦笑笑

 

 

でも一生に一度のことなのでここは頑張ることにします

 

あとは外壁ですね

 

これは秀光ビルドさんの標準では、ケイミューさんの、親水コース16mm、親水パワーコート16mmになっています

 

今人気のサイディングってやつですね

 

最初は全然標準でいこうと思ったのですが、いろいろ調べると外壁はとても重要だと書いてあります

 

耐久性やメンテナンス、汚れのつきやすさなどかなり差があるみたいですね

 

秀光ビルドさんで外壁のオプションを見てみると、ケイミューの光セラという外壁があります

 

これがメンテナンスにしても耐久性にしてもなかなか良さそうなんですよねー

 

でも実際光セラをネットで調べても、賛否両論‼︎

 

秀光ビルドさんでさえ、浸水パワーコートの外壁を選んでいただけたら十分ですよと言う始末

 

まぁオプションゴリ押しよりはマシですが、どうしても光セラが気になる

 

外壁も調べれば調べるほど迷うんですよねー

 

ちなみに光セラにすると、30万ほどかかるそうです

 

 

すでにトータル100万円のオプションです💦

 

 

迷いに迷った結果、光セラにすることに決めました

 

めちゃくちゃ光セラに信頼を置いてるわけではありませんが、周りの家のサイディングを見ると、結構ボロボロになっていたりしていたので少しでもいい方がいいなぁと思っていたので

 

あと、真っ白な外壁にしたかったので浸水コートや浸水パワーコートに真っ白がなかったってのもあります

 

なので、気に入った外壁が浸水パワーコートにあったなら、光セラにしてなかったのかもしれないですね

 

まぁあとは自分を信じて決めるだけです

 

あとはタッチレス水栓とか、壁紙を一部高めのやつにしたり、ちょこちょこオプションはつけていきました

 

ちなみにタッチレス水栓は、確か8万くらいアップしたと思います

 

これもいざ使ってみると、まぁいらないならいらないでよかったかなぁと思っています

 

デザイン重視ってやつですねっ 笑

 

結構自分のしたいオプションはつけさせてもらいました

 

正直勢いでつけたオプションもあります

 

でも今は、とりあえずやっておいてよかったかなぁと思います

 

後々やりたかったなぁと後悔したくなかったので

 

オプション込みでトータル金額希望通りの2000万です

 

秀光ビルドさんのオプションは、僕は特別高くは感じませんでした

 

ローコストはオプション付けると割高になるみたいなことを良く聞きますが、そうなのかなぁと半信半疑です

 

逆に僕はお得な感じさえしました

 

さぁ、皆さんも秀光ビルドで理想の家を建ててみてはいかがでしょうか😊

 

ちなみに、自己責任でお願いします🙇‍♂️

 

話を聞きに行くのは超おすすめしますけどね😉