秀光ビルドで注文住宅を建てちゃった

秀光ビルドで家を建てた正直な感想を伝えたい

秀光ビルドでつけたこだわりオプション14選を紹介します!

どーも、2021年秀光ビルドさんで注文住宅を建てて、おかげさまで快適に過ごしております。

 

とりあえず安く家を建てたかったので僕は秀光ビルドさんの安さに惹かれて建てることをきめました。

 

でも、いろいろ秀光ビルドさんのことを調べているときにオプションが高くて結局他と値段が変わらなくなるなんて情報もありました。

 

でもやっぱりオプションはつけたくなるんですよね~ 笑

 

そこで今回僕が秀光ビルドさんでつけたオプションと値段を紹介したいと思います。

 

秀光ビルドさんでつけたオプション紹介

なんだかんだで結構オプション付けてるなぁ 笑

 

それでは一つずつ見ていきましょう

 

1.光セラ ¥315,000

秀光ビルドさんの標準の外壁は、ケイミューの親水コートと親水パワーコートになります。僕が光セラ光セラにした理由は、元々光セラが気になっていたのと使いたかった外壁の種類に真っ白がなかったからです。

 

ちなみに僕の選んだ外壁はこちらです。

 f:id:Kenjix:20210531023848j:plain

光セラネオロック16のシュトラールです。シンプルな真っ白がよかったのと、光セラの性能にもかけてみたいと思いました。30年後が楽しみです。

 

2.エコカラット ¥101,700

これも住宅手当でエコカラットを見てから絶対取り入れたいと思っていました。えらんだのはグラナスルドラのダークグレーです。エコカラットは、湿度調整と臭いを取ってくれる効果があるみたいです。定番のリビングに貼ってもらいました。

 f:id:Kenjix:20210531025913j:plain

アクセントとお洒落なデザインが気に入ってます。

3.タッチレス水栓 ¥58,700

タッチレス水栓は最後の最後まで悩んだんですが、後悔したくなかったので思いきってお願いしました。正直なところデザイン重視です。言い訳をするとしたら、コロナで蛇口を触らなくていいのはちょっと衛生的かなと思います。ここだけじゃあんまり感染対策としては効果は薄いかとは思いますが…

 f:id:Kenjix:20210531024009j:plain

4.キッチン3口ヒーター ¥75,000

これはもちろん嫁の希望です。2口よりも3口の方がいい位の気持ちで選んだんだと思います。キッチン周りは嫁に任せているので使いやすいように自由に決めてもらいました。

 f:id:Kenjix:20210531024047j:plain

5.キッチンオイルガード ¥4000

これは僕がキッチンの壁をなくしたかったので、壁の代わりにつけた感じです。てかこれがオプションとはビックリです。つけない人なんているんでしょうかね?

 f:id:Kenjix:20210531024132j:plain

6.キッチン天板 ¥40,000

これは嫁がご飯を作りながら子どもたちの宿題とかみるために広くしました。リビングに子どもの勉強スペースを作る変わりです。広いキッチンは使いやすいし、汚れにも強いのでやってよかったかなと思っています。

 f:id:Kenjix:20210531024204j:plain

7.ユニットバスフロア ¥18,000  

これは完全にノリです! 笑

お風呂を広くしたついでです。

 f:id:Kenjix:20210531025537j:plain

8.ユニットバス浴槽 ¥14,000

僕はお風呂はとにかく広くしたかったので浴槽もいっしょに広くした感じです。お風呂全体の広さしか気にしてなかったんですが、浴槽も広くできると聞いてお願いしました。足も延ばせるし今のところ5人で入ることもできるので、浴槽は広くして正解でした。

 f:id:Kenjix:20210531025612j:plain

9.洗面台アクリル人代ボウル ¥28,000

これも見た目重視かな?あんまり深く考えていませんでした。 笑

 f:id:Kenjix:20210531025643j:plain

10.洗面台収納 ¥14700

開き戸からスライド式にしてみました!これも完全に見た目です…

 f:id:Kenjix:20210531024240j:plain

11.玄関照明 ¥1500

これも見た目と色です。黒が良かったんです!

 f:id:Kenjix:20210531024328j:plain

12.換気フード塗装 一個700円×12個 8400円

外観は白黒で統一したかったのでお願いしました。標準だと黒がなくシルバーになると言われてこれも悩んだ挙句決めた感じです。確か白はできなかったような…このあたりが秀光ビルドさんの安さの秘密なのかな? 笑

f:id:Kenjix:20210531111159j:plain

 

13.壁紙 ¥19,000

基本は標準の壁紙から選んでアクセントと1階トイレだけオプションの壁紙を使いました。壁紙はめちゃくちゃ種類があって選ぶのは楽しかったですが、決めるのは時間がかかりました。

 f:id:Kenjix:20210531024415j:plain

f:id:Kenjix:20210531024502j:plain

 

f:id:Kenjix:20210531025019j:plain

 

14.ガルバニウム鋼板の屋根とエコヘルボード 70,18㎡でガルバニウム鋼板の屋根が¥96,147、エコヘルボードが¥132,640

 

 

エコヘルボードとは屋根の下地材のことで、遮音・遮熱・調湿対策の効果があります

 

ガルバニウム鋼板の屋根にするならエコヘルボードは必須になります

 

エコヘルボードにしないととりあえず雨音がやばいらしいです

 

ガルバニウム鋼板の屋根にした理由は、瓦より軽くなるから!

 

頭は軽いほうがいいですからね

 

決して秀光ビルドさんの耐震性に不安があったからではありません 笑

 

秀光ビルドのオプションまとめ】

 

いやぁ~、こうやって見るとなかなかオプションしてますねぇ~

 

細かいところで言えば、まだまだありますが

 

例えば、開き戸を引き戸に変更したり

 

でもあとあとやっとけばよかったなんて後悔だけはしたくなかったのでできる限りオプションはつけていきました。

 

 

それでもやっとっきゃよかったぁ~って思うところは結構あります! 笑

 

 

家は3回立てないと自分の理想の家は立たないというのは、まさにその通りだと実感している今日この頃です。

 

でも、家族5人笑顔で過ごせているので今回はこれで良しとしときましょう 

 

秀光ビルドさんでいろんなオプションをつけてみましたが、意外といろんなことできるんだなぁと思いました

 

にしても、秀光ビルドさんってオプションつけなかったらめちゃくちゃ安く家建てられるなぁ!

 

安く抑えるのもよし、オプションで自分の理想の家を建てるもよし

 

みなさんも秀光ビルドさんのオプションで素敵な家を建ててくださいねー