秀光ビルドで注文住宅を建てちゃった

秀光ビルドで家を建てた正直な感想を伝えたい

秀光ビルドのデラックスの水回りを紹介します!

どーも、僕は秀光ビルドさんで建てるなら絶対にしたいことがありました

 

それが…

 

水回りのグレードアップです!

 

これだけは譲れません 笑

 

なんせ標準の価格が安いので気になっている人も多いのではないでしょうか?

 

オープンキッチン、タンクレストイレ、広めのお風呂は僕と嫁の共通のこだわりでした

 

なんとこの全てが秀光ビルドさんの水回りのグレードアップで叶いました

 

この水回りのグレードアップをしたことで、僕たちの満足度をかなりおおきくしています

 

今回は、秀光ビルドさんで水回りのデラックスの完成を紹介したいと思います

 

 

秀光ビルドさんの水回りのデラックスって実際どうなの?

 

秀光ビルドさんの水回りのグレードは、標準仕様、ハイクオリティ、デラックスの3種類になります

 

標準仕様を基準に、プラス27万でハイクオリティに、プラス64万でデラックスにグレードアップすることができます

 

1.キッチン

f:id:Kenjix:20210606013006j:plain

f:id:Kenjix:20210606013054j:plain

僕は、リクシルかタカラスタンダードから選べました

選んだのはタカラスタンダードのオフェリアです

タカラスタンダードのキッチンの特徴は、ホーローです

汚れや傷に強いのが気に入っています

 

コンロを2口から3口にしてオイルガードを付けてもらいました

食洗器も大きくできるみたいですが、標準にしています

天板も大きくしてもらい、子どもが勉強などが出来るようにしました

家事をしながら子どもの勉強を見れたらいい言いなぁという妻の希望です

 

あと、秀光ビルドビルドさんからはアイランドキッチンを提案されましたが、却下させて頂きました

なぜなら、LDKが20畳ほどでアイランドキッチンを採用するには狭いかなぁと思ったからです

実際住んでみて、アイランドキッチンにしなくて良かったと思っています

出来るだけデッドスペースは作りたくないですからね

 

2.トイレ

f:id:Kenjix:20210606013124j:plain

トイレはリクシルを選びました

トイレはTOTOがダントツでいいと聞いていましたが、コロナでショールームにいけず

そこで、実際に実物の見れたリクシルとタカラスタンダードでリクシルのトイレを選びました

一階のトイレにタンクレス、二階のトイレはタンクアリのタイプです

 

僕はこのタンクレストイレに感動しております❕

 

自動便座開閉と自動流しは素晴らしいです

使う前はそんなもの自分ですればいいやんと思っていましたが、いざ使いだすとめちゃくちゃ便利です

もう手動には戻れないかも 笑

後は流す水の少なさも凄いですね!

二回のトイレと比べてかなり実感しました

取り入れて本当に良かったです

 

3.洗面台

f:id:Kenjix:20210606013157j:plain

洗面台はキッチンと同じくタカラスタンダードです

こちらもホーローが使われていてマグネットを付けることができます

こちらは収納を観音開きから、スライド式にしてもらっています

もちろん追加料金です

 

お洒落な洗面台にも憧れましたが、収納などの使い勝手や統一感をかんがえたらこのタイプでよかったかなと思っています

洗面台の関しては可もなく不可もなくといったところです

 

4.お風呂

f:id:Kenjix:20210606013228j:plain

お風呂もタカラスタンダードにしました

お風呂はさらにグレードアップしています

リクシルのお風呂は、さらにグレードアップするとかなり高くなるなってしまいます

タカラスタンダードは、お手頃な価格でグレードアップできたのでこちらを選びました

 

お風呂は5人で入っても広さを選びました

そして、洗い場を少し狭くしてその分浴槽を広くしています

これも少し値段がかかりますが、床も一緒にグレードアップできたので良かったです 

 

ちなみに5人でお風呂に入っても今のところ全然余裕です

子どもも喜んでいるのでお風呂も広くして良かったかなと思っています

 

 

以上が秀光ビルドさんの水回りのデラックスバージョンです

 

プラス64万でこれだけのグレードアップができて大満足です

 

きっと他のローコストメーカーなら、もっとお金がかかったと思います

 

もし現在家づくりで予算の関係で妥協している人は、一度秀光ビルドさんで見積もりだけでも出してもらうといいかもしれません

 

もしかしたら、妥協せずに家づくりができるかもしれませんよ