秀光ビルドで注文住宅を建てちゃった

秀光ビルドで家を建てた正直な感想を伝えたい

秀光ビルドの坪単価は?実際の見積もりから計算してみた!

どーも

 

安さに定評のある秀光ビルドさんで注文住宅住宅を2021に建てました

 

秀光ビルドさんの安さに気になっている方も多いのではないでしょうか?

 

でも、実際はそんなに安くないっ!

 

標準がしょぼすぎて結局はオプションで高くなるっ!

 

なんて噂もあったりします

 

いろいろ調べてみると、秀光ビルドさんの坪単価は30万から50万くらいとなっています

 

そこで今回実際秀光ビルドさんで注文住宅建てて、坪単価はどれくらいだったのか紹介したいと思います

 

秀光ビルドの坪単価は実際どれくらい】

 

秀光ビルドさんで注文住宅を建てるにあたり僕の選んだ商品は「UL-J」で、水回りの設備はデラックス(プラス64万)になります

 

ちなみに水回りには3つのタイプ

 

・スタンダードセット(プラス0円) 

ハイクオリティセット(プラス27万)

・デラックスセット(プラス64万)

 

があります

 

1.間取りと坪数

間取りはこんな感じです

f:id:Kenjix:20210701011715j:plain 

1階

20畳くらいのLDK

ジュースクローク

ドライルーム

トイレ

お風呂

ウォークインクローゼット

f:id:Kenjix:20210701011732j:plain 

2階

寝室8畳

子ども部屋5.25畳 4.5畳が二つの計3部屋

トイレ

 

坪数は約38.5坪になりました

 

2.坪単価は?

f:id:Kenjix:20210701011829j:plain

 

見積書を見てみると建物本体価格は…

 

だいたい1250万円

 

この値段が純粋な建物の値段になってます

 

これを38.5坪で割ると…

 

坪単価32万になります

 

大手ハウスメーカーなどは坪単価70万以上といわれています

 

ローコストメーカーで言えば、30~50万

 

秀光ビルドさんはローコストメーカーの中でも安い方だといえますね

 

3.実際の総額は?

f:id:Kenjix:20210701012055j:plain 

家の値段が安いことはわかったと思いますが、実際にかかった総額は…

 

2000万近くかかっています!

 

僕の場合は、まず水回りのグレードアップで64万

 

もろもろのオプションで128万

 

土地は親の畑を譲り受けたので土地代はなかったのですが、畑を整備するのと駐車場コンクリート代が約92万

 

あとエアコン2台で約32万とSkダンパーが約30万

 

各種申請が約26万

 

合計約370万かかっています

 

本体価格と合わせると、税込み1790万になりました

 

4.その他の費用は?

 

その他の費用としては火災保険、地盤改良、登記費用、融資手数料、印紙代などで約200万ほどかかっています

 

今までの金額を合わせると1990万になり、僕たちの2000万という希望の予算内のおさまることができました

 

まとめると、家を建てるって家自体のお金以外にもたくさんのお金がかかるということです

 

坪単価もあくまで目安にしかならないし、まったくあてにならないこともあります

 

確実な坪単価は、家が完成してはじめてわかるものです

 

だからこそいろんなハウスメーカーをみて、実際に見積もりを出してもらうのがおすすめですね

 

f:id:Kenjix:20210701012144j:plain

・一括で見積もり請求できる【タウンライフ家づくり】がおすすめっ❕

 

僕は見積もりをハウスメーカーごとに予約を取り、出向き、家にもなんどもきてもらって比べていました

 

めちゃくちゃ時間もかかるし、面倒くさい、気を使うし疲れます

 

なんども担当者さんの押しに負けそうになって、もう決めてしまいたいと投げやりになりようになったこともあります

 

それが原因で嫁と喧嘩もあり、楽しいはずの家づくりが嫌になった時期もあります

 

これから家づくりを考えている人にそんな思いはしてほしくありません

 

ぜひ一括見積もり請求のできる【タウンライフ家作り】活用してほしいと思います

 

僕みたいにハウスメーカーごとに毎回同じ説明もしなくても、一度必要事項を記入すれば、複数のハウスメーカーから同じ条件で見積もりがもらえます

 

かなり時間と労力が節約できると思います

 

家づくりを始めるスタートによかったら利用してみてくださいねー