秀光ビルドで注文住宅を建てちゃった

秀光ビルドで家を建てた正直な感想を伝えたい

僕が秀光ビルドの注文住宅に決めた理由

人生の中でも、かなり大きな出来事

 

 

それは、家を買うと言うこと!

 

 

いやー、ついにここまで来たかぁとしみじみ感じる今日この頃

 

家を買うと決めたときは、そりゃもうウキウキワクワク気分

 

しかーしっ!

 

そんな幸せな気分は長くは続かなかった

 

その理由は

 

 

モデルハウス展示場!

 

 

ずらーっと並ぶ素敵な家々

 

家の中を見学したらそりゃもうテンションMAX

 

40年の家に住んでる僕たちからしたらそりゃもう別世界

 

うぉー、今の家ってこんなに凄いのかっ!

 

新築一戸建て建てたらこんな家に住めるのかっ!

 

なんて浮かれてたのは、ほんとに一瞬

 

すぐに現実という天空にそそり立つ壁が立ちはだかる

 

それは

 

 

お金という現実です…

 

 

理想と現実をこれでもかと見せつけられた気分です💦

 

まぁ、家を建てることに関してあまりにも無知だったことと甘く考えすぎてた自分が悪いんですけどね

 

とりあえず僕の家作りは見事に出鼻を挫かれた訳です

 

それでも僕は家を建てるという一つの夢に諦めずに立ち向かおうとしました

 

けど、あまりにも強大すぎる問題にKO寸前です😱

 

そんな中、一筋の光が差し込んできました!

 

それが

 

 

秀光ビルド!

 

 

ローコスト住宅の中でも一際安さが際立っているハウスメーカーさんです

 

ローコスト住宅になることは確定していた訳ですが、別にこれといったこだわり(ただ無知なだけ 笑)がなかったのでローコスト住宅自体に抵抗はありません

 

いろいろ調べるとローコスト住宅はダメだって情報も沢山あります

 

そりゃ、みんな自分の納得のいく家を建てたいに決まってます

 

しかし、お金が💦

 

とにかく家を建てるにあたり、後悔は最小限に抑えたい訳です

 

とりあえず一般的な普通のローコスト住宅のハウスメーカーや工務店を5カ所ほど比べていきました

 

まぁ、家の広さ、間取り、設備、どれを見てみてもなかなか良さそうなのばかり

 

ちょっとばかし、妥協は必要ですが全然許容範囲

 

でもこの5社を比べれば比べるほどなんの決め手がでてきませんっ!

 

 

値段も間取りも設備もほとんど変わらないんです

 

こっちがいいなぁ

 

あっちもいいなぁ

 

やっぱりこっちかなぁ

 

いやいや、そっちも捨てがたい

 

 

 

めちゃくちゃ疲れるっ💦

 

 

しまいには、訳がわからなくなる始末

 

そこであるハウスメーカーさんから、この辺なら秀光ビルドさんが安さでは頭一つ飛び抜けてるという情報

 

しかし、僕にもちょっとした見栄があるんだいっ

 

どちらかというと、秀光ビルドさんは選択肢には入れていなかったんですよね

 

しかし、家を建てると決めてから5ヶ月、6ヶ月と経つにつれて疲労が😫

 

とりあえず5カ所のハウスメーカーや工務店の特徴などを調べて比較してみても、なかなか決定打が出てこない

 

値段もほとんど一緒

 

担当者さんたちもみんないい人

 

それぞれの特徴にも良いところもあれば、悪いところもある

 

ちょっと一旦白紙にしたいくらいっ💦

 

なんだかんといろいろしているうちに、とりあえずこの5社の中やったらここがいいかなぁって見えてきたその時

 

 

「秀光ビルドさんが安さでは頭一つ飛び抜けています」

 

 

この言葉が頭の中をよぎります

 

まぁ、とりあえず話だけでも聞いてみて損はないかなぁと思い、来店予約をネットでしてみました

 

とりあえず3カ所まで絞り込んだ担当者さんたち、

 

「ちょっと秀光ビルドさんにも行ってみようかなぁ」

 

と言ってみたところ

 

「えっ、秀光ビルドさんにいくんですかっ」

 

「あー、そうなんですね⤵︎

 

 

なんなんだ、この人たちの違和感のある反応…

 

まるで負けを覚悟したかのような、哀愁漂う感じは

 

 

正直僕は、もっと秀光ビルドの悪いところを言ってくると思いきや、一気に戦意喪失かよっ!

 

なんか逆に秀光ビルドが怖くなってきた💦

 

それでも、とりあえず話を聞きに行くことに

 

そして見積もりを出してもらうことに

 

完成した間取りを見た時は、まぁ他と対して変わらずこちらの希望をくんでくれている

 

部屋の広さも全然大丈夫そう

 

坪数もほぼ一緒

 

でも、明らかに違ったのが

 

 

値段!!!

 

 

オプションとエアコン5台入ってこの値段かよっ!

 

しかも初めて僕たち希望の金額内に納めてくれている

 

しかも、エアコンはとりあえず2台しかいらなくて、後付けするつもりだからこの分さらに安くなる

 

カーテンもニトリで揃えるつもりだから、カーテンレールさえつけてもらえれば全然オッケー👌

 

ちょっと心臓の音が高鳴る

 

もしこの値段で家を建てられたら

 

子どもや両親にいろいろしてあげれる余裕が出てくる

 

子どもも3人いるし、今の家は両親の持ち物

 

さらに家を建てる土地は両親が使っていいと

 

こみ上げてくるものを押さえ付けられるだろうか

 

 

否、押さえつける理由が見当たらない!

 

 

家の大きさ

 

間取り

 

外壁や屋根の材料

 

断熱材

 

 

どれを比べてみても他のローコスト住宅とあまり変わらないような

 

いやいや、何か安い訳があるはず

 

 

まさか、手抜き工事かっ!

 

 

でも、正直言ってどこのローコスト住宅で建ててもその不安は拭いきれない

 

 

ええっいっ、ままよっ

 

 

秀光ビルドさんのその心意気、真正面からうけとめようじゃないか

 

 

そもそも、今住んでる家よりは広くなるし綺麗にもなる

 

そもそもそこまで家にこだわりがない

 

別に建てた家を子供に住み続けて欲しいとも思わないので、5060年持つ家にする必要もない

 

 

娘よ良い旦那をみつけるのだぞ

 

息子よ甘えるなっ、自力で立派な家をたてろっ!

 

 

長々とよくわからない話になりましたが、僕が秀光ビルドさんに決めた大きな理由は

 

 

結局は値段が安かったからです💦

 

 

秀光ビルドさんに決めた理由はもちろん、お金だけではありません

 

担当してくれた人の人柄も良かったからです

 

間取りやデザイン、一生懸命考えて提案もしてくれました

 

こちらの細かな要望も快く聞いてくれました

 

実際話をしてみて、秀光ビルドさんのイメージがとりあえず変わりましたね

 

 

適正価格‼︎

 

 

秀光ビルドさんの掲げているものです

 

さぁ、この秀光ビルドさんの心意気を見届けてみませんか?

 

絶対安くていい家をたてるぞー

 

おーーー🥴

 

 

おすすめ関連記事はこちらです

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com