秀光ビルドで注文住宅を建てちゃった

秀光ビルドで家を建てた正直な感想を伝えたい

モダンデコのサーキュレーター風がでないっ!徹底的に掃除してみた結果…

どーも

 

モダンデコさんのサーキュレーターを使い始めて一年ほど経ったでしょうか…

 

ついに風がうまく出なくなりましたー!

 

羽は回っているんですが、風が弱いというか出てないというか不思議な現象が起こるようになってしまいました

 

とりあえず軽く掃除はしてみたもの、風が出ないという現象はなおりません

 

そこで、モダンデコさんのサーキュレーターを徹底的に分解して掃除して綺麗にしてみたいと思います

 

さぁて、サーキュレーターは本当に故障してしまったのか⁉️

 

ではいきましょー

 

 

 

目次

 

【モダンデコのサーキュレーターが風が出ないっ?徹底的に掃除してみた結果…】

1.サーキュレーターの風が出ない

今回モダンデコさんのサーキュレーターから風が出ない現象は、急に起こりました!

 

外見に傷はなく、落としたり倒したりして衝撃を与えたわけではありません

 

はじめは、普通に風が出ていてしばらくすると音が変わり風が出なくなりました

 

羽は普通に回っているのに風が何かに遮られているかのように弱くなったのです!

 

でも風が出ないようになるポイントはわかっていました

 

それはサーキュレーターの後ろに人や手がいった瞬間風が出なるんです!

 

それで軽く埃をとる感じで掃除をしたんですが、風が出なくなる現象はなおりませんでした

 

なおらないどころか、だんだんサーキュレーターをつけた瞬間から風が出なくなってきました

 

スイッチを切ったり入れたりしたら風が出る時もあったんですが、それもだんだんダメになりずっと風が出ない状態に!

 

そこで僕は、とことんサーキュレーターを掃除することに決めました

 

2.サーキュレーターの掃除の仕方

モダンデコさんのサーキュレーターの掃除の仕方を説明書で見てみると…

①本体やカードのほこりなどは掃除機などで掃除する

 

②本体の汚れは、ぬるま湯か中性洗剤を浸した布などで拭き取った後、柔らかい布で乾拭きする

 

以上がサーキュレーターのお手入れの仕方として書いてありました

 

こまめに掃除していれば簡単に綺麗な状態を保てますので、定期的に掃除しましょう

 

・サーキュレーターを限界までバラバラにして徹底的に掃除する方法

ここからは、僕のサーキュレーターの掃除の仕方です

 

できる限り分解していきますので決しておすすめの掃除方法ではありません

 

バラバラにして掃除する際は自己責任でお願いします!

 

ちなみにどれくらい汚れているかというと…

ドス黒いほこりがびっしり!

 

掃除じゃ吸い取れないので、バラバラにしていきたいと思います

 

①前のカードを外す

まずは前のガードを外します

ネジ2本と4箇所のツメで固定されています

②羽を外す

羽はボルトでしっかり固定されています

 

羽を割らないようにボルトを取っていきましょう

 

ボルトはなんとか取れますが、そこから羽をとるのがめちゃくちゃ硬くて大変です💦

 

正直前のガードを外すだけでかなり綺麗にすることができるので無理はしないように!

 

しかも羽をつけるのも硬くて苦労しました…

 

③モーターを外す

羽を外したら、次はモーターを取り外します

 

カバーのネジをまずは外していきます

カバーを外すとモーターがカバーにネジで固定されているので、そのネジも外しましょう

 

ソケットで配線とモーターがつながっているので外します

 

④後ろのカードを外す

モーターを取り外したら、後ろのカードをネジを取って外していきます

 

ここまででかなり細かく分解することができました

 

結構大変ですが、モーター部分にもほこりが溜まっているのでできれば綺麗にしたいところです

 

ここから先は特に非推奨です!あまり埃もそこまでないし、若干複雑になるのでやる際は注意してください

 

⑤首のカバーを外す

首のカバーのネジをとってカバーを取り外します

 

⑥首の中のモーターを外す

中のモーターのネジを外します

配線があるので強く引っ張らないように注意しましょう

 

あと、中のモーターはグリスでベトベトです!

 

グリスで汚れないようにも気をつけてください

 

⑦台座の裏を外す

台座の下もネジを取ればカバーを外すことができます

ここはほこりもなく綺麗だったのであえて外す必要はないかなぁと思います

 

3.風は出るようになったのか?

モダンデコさんのサーキュレーターを新品同様くらいにピカピカにできました

 

その結果、なんとちゃんと風が出るように!

 

やっぱりホコリが溜まりすぎていたのが原因だったみたいです

 

説明書にも風が弱くなったらほこりをとってくださいとちゃんと書いてありました

 

とりあえず故障じゃなくて良かったです

 

【まとめ】

サーキュレーターの風が弱くなったり出なくなったりするのは、ほこりが原因の可能性が大きいです

 

風が弱くなったり出なくなった時は、かなりサーキュレーターが汚れている証拠!

 

そうなる前にこまめに掃除しておきましょう

 

掃除しても風が出なかったり弱かったりする場合は故障が考えられます

 

そのまま使いづつけると危険なので、修理するなどの対策が必要になります

 

サーキュレーターは、洗濯物を乾かす時や部屋の空気の循環、冷暖房を使っている時の空気の循環などさまざまな使い方ができとても便利です

 

そのため年中使えて使用頻度も高くなり汚れるのも早くなります

 

日頃から掃除やメンテナンスをしっかりして、安全かつ正常に使って快適に過ごしたいですね✨

 

 

おすすめ関連記事はこちらです

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com

 

syukobirudo.hatenablog.com